バラの本が届きました

ヤフオクで入手した鈴木省三さんの1991年出版の「RA ROSE ばら・花図譜」が今日届きました。
1400円で入手したのですが購入してから気が付いたら定価は25000円もする本だったのです。

ほぼA4サイズの大きさで400ページの半分はカラー写真となっている重厚な大型本です。
1991年といえばまだバブルの時代でこの時代だったから出版できた本なのでしょう。






DSC_0004-s_20170411175349790.jpg

目次を見るとこの時代のバラの動向がわかります。
ハイブリッド・ティ・ローズ、ティ・ローズ、フロリバンダ・ローズ、ポリアンサ・ローズ、ミニアチュア・ローズ、
クライミング・ローズ、ハイブリッド・パーペチュアル・ローズ、シュラブ・ローズ、原種、亜種、原種間交雑種が
1000種以上紹介されています。
紹介されているバラはHTが半分を占めていてORはTが2ページ、HPが4ページしかないというのも
この時代のバラ事情を表しています。
しかし原種、亜種、原種間交雑種は充実していて鈴木省三さんの意気込みがうかがえます。

私にはこれからこの原種、亜種、原種間交雑種の画像を見ることと
バラの起源と文化史から世界と日本のバラ園までの40ページの内容を読めることが楽しみです。





DSC_0016-s_201704111753500b1.jpg
ノイバラ                                                   4/11

さて、今日は小雨模様で気温は3月上旬並みの8℃までしか上がらないという寒い日でした。
この寒さの中でも雨となれば滴を撮るとということにしているので実行です。






DSC_0026-s_201704111753539e9.jpg
薔薇物語                                                  4/11

このバラはこの春初めて咲くのを見ます。
後ろのシェッドの屋根に沿わせるつもりで購入したものです。






DSC_0025-s_201704111753516cb.jpg

今日のおまけは雨の中でようやく咲き出した水仙です。
寒く暗い今日の天気の雰囲気が出ているのではないでしょうか。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鈴木省三さんの花図譜 格安で入手できてラッキーでしたね
羨ましいです
原種類のページも沢山あるのですか!
興味深々です

薔薇物語 我が家でもこの春初めての花が見られる予定
期待大の薔薇です 淡~~~いピンクで素敵そうです
paper moon邸ではシェッドの屋根に這わせるのですね
想像しただけで 目がハートになります
楽しみですね

頂いたロサグラウカもヒリエリも無事芽が動き出してきました
これからの成長が楽しみです
有難うございました
ロサガリカスプレンデンス お持ちでしたっけ?
我が家で目を留められていましたけど・・・
一鉢在ります

展開していく新芽の美しいこと。

paper moonさま

良いお買い物をされましたね^^
財産?ですね~
ページをめくるpaper moonさんのお顔が目に浮かぶようです


薔薇物語ですか~
興味深々、ネーミングに心が動きますが(笑)
oldrose さんとおソロなんですね^^
楽しみにしています

Re: No title

oldroseさんへ

こんばんは。

> 原種類のページも沢山あるのですか!
今調べてみたら26ページありましたよ。
昔の本なのですごいと思いました。

薔薇物語をoldroseのところでも入れたのですね。
どこに植えられたのでしょうか。
気になります。

> ロサガリカスプレンデンス お持ちでしたっけ?
一年前のこと覚えていてくれてありがとうございます。
ぜひお願いします。
今度お会いした時にいただければ嬉しいです。

話は変わるのですが昨年いただいたノイバラの交配種の挿し木が活着しました。
ところが名前を忘れてしまったのです。
改めて教えていただきたいと思っていますのでよろしく。


Re: 展開していく新芽の美しいこと。

ゆめさんへ

こんばんは。

> 財産?ですね~
そう思うでしょう。
でもこういう百科事典的な本は見た目は立派なのですが古書としては評価が低くなるのです。
趣味の本は自分が気に入ればよいので価値は自分で決めればいいのですが。

薔薇物語は姫野バラ園のオリジナル品種です。
ノイバラの交配品種だったと思います。
なんとoldroseさんも同じ時期に買われていたと知ってびっくりです。
咲いているときに見に行くのが楽しみです。
ゆめさんも一緒に行きましょうか。

薔薇の名前

ウチの薔薇物語 表庭のボロ隠しにしようと・・・(アセ

ノイバラ系の枝 階段わきのピンクの一重でしたよね
ミニ薔薇のエンジェルウィングだと思います
ゆめさんのお気に入りだったでしょうか♪

ロサガリカスプレンデンス 取っておきますね


Re: 薔薇の名前

oldroseさんへ

今日は一日寒かったですね。
私は休養日でした。

さっそくお返事をいただきありがとうございます。
エンジェルウイングでしたね。
思い出しました。ありがとうございます。
ゆめさんとkeikoさんにお渡しします。

ロサガリカスプレンデンス よろしくお願いします。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク