ローズヒップ

数日前に草取りの最中にセリケアにヒップが数個ついているのに気がつきました。
セリケアのヒップは完熟するのが早くて7月のうちにぽろぽろと落ちていきます。
まだたくさんヒップがついていた時に撮ったままUPしていなかったことを思い出して
遅ればせながらUPです。





DSC_0036-s_201708032108254cc.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)            7/17






DSC_0038-s_201708032108273b2.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)            7/17

見るからにおいしそうに見えるのですが小鳥たちには不人気なようで
食べられてしまうということはありません。





DSC_0040-s_20170803210828d0e.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha) 7/17

セリケアといえば棘のUPも欠かせません。
この時はまだ透明感がありますが今では濃いあめ色に変わっています。
秋になればあめ色が抜けて灰色に変わります。









DSC_0044-s2.jpg
                        2012/3/29

先月のことですがハリーが亡くなりました。
7月に入ってから急に散歩の歩みが遅くなってきておかしいと気になっていたのですが
もう年だからと勝手に納得していました。
しかしそれほど日を置かずに明らかに歩きたくないという動きになってきて
ようやく病院に連れて行ったのでした。
診断の結果は肝臓がんとのことで帰ってきてから一週間ほどであっけなく亡くなってしまいました。
12歳4か月でした。
亡くなる直前まで食欲がありコーギーの平均寿命から見るとまだ若いので
それも病院へ行くのが遅れた原因でした。

棺は咲いていた二番花のバラで覆ってあげました。
ハリーの前にいた力丸が亡くなったのは5月でその時はまだシャクナゲ栽培をしていたので
力丸の棺は咲いていたシャクナゲの花を切ってきて覆ってあげたことを思い出しました。

帰ってきた遺骨は桜の木の根元に埋めてある力丸の隣に埋めてあげました。



                                    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハリーちゃん、可愛いお顔で幸せそうに笑っていますね。
とってもいいお写真ですね。
ハリーちゃん、安らかに眠ってください。

No title

ワンコがいなくなると、寂しいですよねー><
元気出してくださいね^^

No title

ハリーちゃん 残念でしたね
もう少し早く病院に行ったとしても 辛い治療が長くなっただけかもしれませんねお二人に可愛がられて ずっと一緒に居られて幸せな毎日だったことでしょう
ウチのわんこと同名でしたので 思い入れがありました
一度お会いしただけでしたが・・・
ご冥福をお祈りさせていただきます

桜の木の下から見守ってくれているけれど 一緒のお散歩が無くなるのは寂しいですね

頼もしい相棒でしたね^^

paper moonさま

そうでしたか....
急だったんですね
残念です
お伺いした時は、元気な鳴き声が聞こえていたのにね。
ハリーちゃんは、沢山可愛がってもらい幸せだったと思います
blogにもよく登場していましたよね

ご冥福をお祈りしています

No title

びっくり。7月に伺ったとき、いつものようにワンワン鳴いていなかったので
ちょっと違和感があったのですが。
寂しくなりますね。
でも最後までおうちで過ごせたことが何よりだったと思いますよ。


Re: No title

亜麻さんへ

こんばんは。

ハリーの写真は本当に少なくてかわいい写真を探すのに苦労しました。
この写真は春休みで孫たちが来た時に一緒に散歩に行って撮ったものです。
まだ5歳だったハリーは若々しかったです。

やさしいお言葉をいただきありがとうございました。

Re: No title

mimihaさんへ

こんばんは。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
まだハリーがいるような感じが消えません。
でもペットロスというような状態にはならないので大丈夫です。
時間が解決してくれるでしょう。

Re: No title

oldroseさんへ

こんばんは。

oldroseさんのワンちゃんと同じ名前だと知ったときは驚きました。
亡くなって3年くらいになりますか。

確かにもっと早く病院へ行っていたら助かったということはなかったでしょうね。
病院では肝臓がんには4種類あって一つの癌のタイプは治療薬があるけれど
その検査のために麻酔をかけなければならないが体力的に厳しいと言われました。
結果としては何もしなくてよかったと思っています。

今でも夕方になると散歩の時間だと思ってしまいます。
寂しいですね。


Re: 頼もしい相棒でしたね^^

ゆめさんへ

こんばんは。

お言葉ありがとうございます。
今でも散歩の時間だと思ってしまったりいないのに探してしまったりといったことがあります。
悔やまれるのは写真が本当に少なくていろいろ探して気がついたのですが
一年間で一回くらいしか撮っていなかったのです。
動くものを撮るのが苦手だったと言い訳しています。

Re: No title

にゃんさんへ

こんばんは。

そうなんですよ。
にゃんさんがお見えになったときはもう散歩にも行けない状態だったのです。
亡くなったのは夜9時半で最後まで家族と一緒でした。
幸せだったと思ってくれていたでしょうか。
当分寂しさが抜けないでしょう。

ハリーちゃん

こんばんは。
ハリーちゃんのこと知りました。
家族がいなくなる寂しさは人もペットも同じでしょうね。
なにかにつけそこにいるここにいるとぬくもりを感じます。

桜の木下で薔薇に包まれ、たのしかった日々を思ってくれてるでしょう。

共にすごした恵まれた時間を思い、元気を出してください。

Re: ハリーちゃん

yutorieさんへ

こんばんは。
励ましのお言葉ありがとうございます。
> なにかにつけそこにいるここにいるとぬくもりを感じます。
そうですね。
このぬくもりを感じる気持ちを大事にしていきたいです。
ありがとうございました。

No title

おはようございます。
かわいいハリーちゃんがお星さまになってしまったのですね。
毎日の散歩が寂しくなってしまいましたね。
桜の木の下で、きっと paper moonさんを見守ってくれるでしょう。
そして桜は毎年綺麗な花を咲かせてくれるのでしょう。
ご冥福をお祈りしています。



Re: No title

katatakaさんへ

こんばんは。
初めてのコメントで慰めていただきありがとうございます。
散歩は一人でしています。
まだ日常の生活ではハリーがいた時の感覚を引きずっていますが元気にしています。
バラという趣味があるので気を紛らわせるのにはよかったです。

katatakaさんのブログはいつも拝見しているのですが
読み逃げばかりで申し訳ございません。
バラの季節になったらコメント欄にもお邪魔しますのでよろしくお願いします。



そうだったんですか。何が起きるかわかりませんね。ハリーくんのご冥福をお祈りします。

Re: タイトルなし

ロムさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。
早いものですね。
病院であと数日でしょうと言われてもう一か月になります。
今日もひとりで散歩に行ってきました。
まだまだ寂しさが残ります。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク