家猫になったハナ

外猫だったハナは2月に膿胸になって入院手術した後
病院から家の中で飼うように言われてから家猫になりました。
家の中ではケージの中だったのですが半年くらいの間
外に出たいと昼といわず夜といわず大声で泣き通しでした。
自由に歩き回っていたのにケージに入れられたとなれば当然でしょう。

この二か月くらいは急におとなしくなってケージの中で泣くのは
ごはんの請求、水がない、トイレの掃除をしてという時だけになってきたのです。
このころから私たちの夕食の後に居間に入れてやるようになりました。
本来はハリーが私たちが寝るまでの間、
居間に来ていたのですが前半ハナで後半ハリーとシェアすることにしたのです。
昨日居間にいるハナを撮ったのでUPです。





DSC_0002-s_20161129202258c7c.jpg

なぜか私のそばから離れずこんな目で私を追います。






DSC_0026-s_201611292022593f3.jpg

そして私がパソコンの前にいると座って邪魔をしてくれます。






DSC_0040-s_20161129202300059.jpg

ケージの中で泣き叫んでいた時の表情からは考えられない穏やかな表情です。






DSC_0047-s_201611292024151a9.jpg







DSC_0058-s_20161129202416846.jpg

もうすかり気を許してパソコンの椅子を占領してくつろいでいます。






DSC_0060-s_201611292024188b4.jpg

毎日8時ころにはハリーと入れかわりです。





DSC_0064-s_20161129202419779.jpg

今日のおまけはハナと入れ代わりに居間に来たハリーです。
ハリーもこの椅子の上が好きなのです。





猫つながりで

先日22日のブログでおまけということで
ハナの画像をUPしたのですが
その時に大分前にミーの画像を下書きしていたことを思い出したのです。

探してみたらありました。
昨年12月に撮影日順にならべたものですが
猫つながりということでUPしてみました。




003-s_20141218180322edf.jpg
                                  6/24

このポーズは朝ごはんを早く頂戴というポーズです。
頻繁にえさをもらう場所と居間の窓際を往復するのですよ。
トラとハナはこんなことはしません。
ひたすら餌をもらう場所で待っているのです。




057-s_201412181750139f3.jpg
                                                      7/6

パーゴラの下でくつろいでいます。
怒っているのではなくあくびをしているところでした。




088-s_20141218175015fba.jpg
                                                      7/23   

はいポーズ。                                                 
私かわいいでしょうというポーズでしょうか。




025-s_201412181750188f5.jpg
                                                    9/13

目線の先にはトラがいます。
ミーはじゃれるのが好きなようで
トラにもハナにもこのようにしてモーションをかけるのです。




043-s_20141218175203352.jpg
                                                   10/27

今と比べると毛並みがきれいに見えます。
これは季節のせいでしょうか。
こうしてUPして気がつきました。




020-s_20141218175205639.jpg
                                                   10/31

この石は亡くなった母の歌碑です。
ここはハナの定位置なのですがめずらしくミーがいたのです。




今度はトラの画像をUPしてやりたいと思っているのですが
ミーほどは画像がないので実現するかどうかわかりません。


ハリー、誕生日おめでとう

今日はハリーの10歳の誕生日でした。

急に思い立ってバースデイケーキを買ってやろうとペットショップに行ったのでした。
聞いてみたところ事前予約で取り寄せになりますと言われて
さてどうしましょうと店長と顔を見合わせてしばし無言。

ちょっと間をおいてこれならありますと店長がもってきたのがこちらでした。




DSC_0015-s2.jpg

見た通りMerry Christmasと書かれています。
クリスマスケーキだけれど賞味期限は3月31日だから大丈夫でしょうという言葉に
背に腹は代えられぬという気分で買ってしまいました。



DSC_0019-s_20150301202440323.jpg

中身のケーキはこれです。
直径10cmくらいのかわいいケーキです。
Merry Christmasと書かれたシールが付いていたのですが取ってあります。

ペット用のケーキは初めて見たのですが
人間用のケーキだといってもおかしくないくらいよくできています。




DSC_0020-s_2015030120244194e.jpg

まずセレモニーでハイ、ポーズ。
飼い主が期待するような男前のポーズはしてくれません。




DSC_0023-s_20150301202443c30.jpg

それでもおやつはまだかという時の顔は凛々しく見えます(親馬鹿)。




DSC_0025-s_2015030120251149e.jpg

いよいよケーキを出して記念撮影です。
まるまる一つを食べさせるのは問題だろうと1/4にカットしてあります。




DSC_0028-s_20150301202513da2.jpg

ヨシという掛け声とともにパクリ。




DSC_0031-s_20150301202514666.jpg

食べ方を見ているとどうやらいつものおやつよりもおいしくないという食べ方です。




DSC_0032-s_201503012025163ea.jpg

それでも食べ終わるともっとないのかというそぶりをしていましたよ。


飼い主の気まぐれでいつもと違ったおやつを食べさせられたのには
満足できたのでしょうか。

残りの3/4は明日の外猫のおやつにする予定です。
(このケーキは犬・猫用と書いてあります)


前に飼っていたハスキー犬の力丸は9歳で亡くなりました。
ハリーが10歳を迎えられてホッとしているというのが今日の心境です。

背中の毛に白いものが目立ってきていて
歩き方も機敏さが失われてきていますが
このまま元気でいてほしいものです。


お久しぶり、ハリーです。

ようやく体調が戻ってきたのですが
全国的に大荒れの天気はここでも例外ではなく荒れ模様で
外仕事もできず手持無沙汰で家の中でゴロゴロしています。

久しぶりにニャンズの画像でもUPしようと探していたら
ハリーの画像がないことに気がつきました。
急きょ変更してハリーを撮ってUPです。




004-b_20141217195020792.jpg

マイ座布団でおくつろぎ中のハリーです。
年が明けると10歳になります。
このところ背中の毛に白髪が増えてきて年をとったと感じているのですが
こうして写真で見ると改めて年をとったことを実感してしまいます。




001-b_2014121719501909d.jpg

こちらは私のパソコンの椅子を占領しているところです。
何が気にいらないのかふてくされた顔をしています。




005-b_20141217195022cea.jpg

この顔はマイ座布団だと主張しているのかも。
一応自分のものだと思っているようで座布団を取ろうとすると怒るのです。




009-b_20141217195023de8.jpg

もう少し引いて撮るとよいのですが
ゴージャスなソファーがあるわけではないので
周りのボロが見えないように撮っているのです(トホホ)。



11月から体調不調だったので外仕事はせずもっぱら家の中で過ごしていました。
やることがないので例年になく早く年賀状を仕上げてしまったのです。
出来上がってもしばらくそのままにしていたのですが
15日になってなぜか急に思い立ってポストに投函したのでした。
翌日朝刊を見ていてビックリ。
15日に年賀状の受付が始まったと書いてあるではないですか。
何も考えないでたまたま15日に投函したのだと知って驚くとともに一安心でした。
もしかして年内に届いた人がいたら笑ってやってください。

ミーとお遊び

穏やかな陽気につられてカメラを持ってうろうろ。
めずらしくきれいに咲いているバラを発見。

しゃがみこんで撮ろうとしたら
例によって例のごとくにゃんこがやってきました。



DSC_0024-s_20131122173415ee1.jpg

邪魔だなと思っていたら足元でごろんとひっくり返って遊んでくれと催促です。
今日は誰だと思ったらミーでした。



DSC_0026-s_20131122173417aa7.jpg

しばらくお腹をさすってやったりしながらついでにパチリ。


ミーの気持ちの良さそうな顔を見てください。



DSC_0027-s_2013112217341951d.jpg



DSC_0028-s_20131122173421838.jpg



DSC_0030-s_201311221735028f4.jpg



DSC_0022-s_20131122173412a2a.jpg

しばらく遊んでやったら満足です。
はい、それではさようならと行ってしまいました。



DSC_0036-s_201311221735050e6.jpg
マダム・バークレー(Mme Berkeley)            11/22

ミーの左側の灰緑色のものが撮ろうと思っていたバラのスリット鉢です。
この鉢で咲いていたのがマダム・バークレー。

なぜかこの一輪だけが傷みもなく咲いていたのでした。


このところ最低気温は0℃前後ですが最高気温は12℃あたりで続いています。
もしかしたらまた別のバラが咲くのではないかと
淡い期待をしているところです。

プロフィール

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク