冬の雨

昨日は晴れて春のような暖かな一日だったのですが
夜になって雨が降り始めました。
明け方まで降っていたのでバラ畑の雪も完全に融けたかと思ったのですが
意に反してまだ残っていました。

久々に雫を撮ろうとカメラを持って出てみました。




061-m_201501271254270ef.jpg
ノイバラ(Rosa multiflora)                                              1/27

とても一月の光景とは思えません。
赤い新芽が印象的でした。

ヒップは気がついたらもうほとんど残っていません。
しかし、グラウカのヒップは全く食べられた気配がありません。
しわが寄っておいしそうに見えるのですが
小鳥たちには嫌われているようです。




073-m.jpg
ラベンダー・ブーケ(Lavender Bouquet)                                       1/27

雫は割り箸くらいの太さの枝に付きやすいようです。





066-m_20150127125500631.jpg
ラベンダー・ブーケ(Lavender Bouquet)                                       1/27

近寄ってみると雫の中にパリ・ブルーのアーチが見えていました。




065-m_20150127133732d35.jpg
メイ・クイーン(May Queen)                                               1/27

そしてこちらにはパーゴラが見えるのですが
ちょっと画像が小さくてわかりづらいですね。
残念。

画像の下の白い部分は雪です。





043-m.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hilieri)                                    1/27

棘のある枝の雫を撮ろうとヒリエリの所へ行きました。
ヒリエリの枝は春のイメージは明るい茶色で
新梢はこのように茶褐色だと思っていたのですが
全く違う色のシュートがあったのでした。





047-m.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hilieri)             1/27

昨年のシュートがこのように明るい薄紫色だったのです。
たぶん毎年同じよな色合いだったのでしょう。
こんなにきれいな色なのに注意力散漫ですね。





062-m.jpg
ベイシーズ・パープル・ローズ(Basye's Purple Rose)                             1/27

こちらも棘と雫を撮ろうとしたのですが
なぜかこの枝だけにしか雫がついていませんでした。
細い枝なのですが雫が付きづらい品種なのでしょうか。





028-m_20150127125422343.jpg
ピンク・メイディランド(Pink Meidiland)                 1/27

ヒップについた雫も撮ってみました。
日中になってブッシュ・タイプの剪定を始めたので
もうこのヒップは付いていません。
ちょうど良いタイミングで雨が降ってくれました。





072-m.jpg
ジュビリー・セレブレイション(Jubilee Celebration)                                1/27

取り忘れの蕾です。




038-m_20150127132048d5e.jpg
ラ・セビリアーナ(La Sevillane)                                            1/27

こちらも取り忘れの花ガラです。
すっかり色あせてしまっていますがおまけにUPです。




エミー・グレイ

今日は快晴。
午後3時の気温が12℃と信じられないような暖かさでした。
バラの誘引作業はいつもなら晴れていても5℃くらいなので
4時前には寒い寒いと言いながら家に入ってきてしまうのですが
今日は暗くなる5時近くまで頑張りました。

おかげで後はグラハム・トーマスを残すだけです。
こんなに早く誘引が終わることはなかったので
我ながら頑張ったのだと実感したのでした。

この後は石灰硫黄合剤を散布すれば冬の作業は終わったようなものです。
残ったブッシュやシュラブなどは数日で完了なので
気楽なものです。

しかし、鉢の植替えが100鉢くらい残っているのがちょっと気が重いです。
2月下旬から頑張ります。



今日のバラはエミー・グレイ(Emmie Gray)です。
よく訪問するバラ友さんのブログで一目ぼれして購入しました。
最近はこのような雰囲気のバラがお気に入りです。




076-b.jpg
エミー・グレイ(Emmie Gray)                                               2014/5/24 


 
       
195-b.jpg
エミー・グレイ(Emmie Gray)                       2014/6/2




015-b_20150125192939d8e.jpg
エミー・グレイ(Emmie Gray)                                               2014/9/26




125-b_201501251932343e1.jpg
エミー・グレイ(Emmie Gray)                      2014/10/27 



このごろ相撲のシコを踏む動作が体にいいという記事を新聞で見ました。
さっそくマネをしてみたのですが
イメージと違って足が上がらないのです。
イメージでは頭の近くまで上がるはずだったのですが
なんと床と平行になるところまでも上がらないのです。
ショック!ショック!

いつからこんなに足が上がらなくなったのでしょう。
これも老化ということなのでしょうか。




アンア・シャルザッハ

今日は天気予報通り朝から雪。
明日も雪という予報だけれどつるバラの誘引は順調なので
休養日という気持ちで朝からブログの更新です。



外のことは変わりない日々なので
昨年の春のバラからアンナ・シャルザッハをUPです。





006-b_2015012017114617d.jpg
アンナ・シャルザッハ(Anna Scharsach)                                      2014/6/7




094-b.jpg
アンナ・シャルザッハ(Anna Scharsach)                                      2014/6/8




015-b_201501201711490f0.jpg
アンナ・シャルザッハ(Anna Scharsach)                                      2014/6/9




006-b_2015012017115120a.jpg
アンナ・シャルザッハ(Anna Scharsach)                                      2014/7/20

こうして並べてみると相変わらず大写しの画像が多いことがわかります。
いつももう少し引いて撮ろうと思っているのですがだめです。
使っているレンズが105mmのマクロなので
これが原因の一つだと思っているのですがはたしてどうでしょう。


今日は外に出ることもなくパソコンの周りを整理したりしていたのですが
そろそろバラの種まきをしなくてはと思って
冷蔵庫の中を覗いてみました。
なんとバラ友からいただいたヒップにカビが出ているではありませんか。
予定では2月になったら撒く予定だったのですが
あわてて今日蒔きました。





今朝の雪

朝方、昨日の雪を撮ろうと外に出てみたら
バラに積もった雪が融けて雫が落ちているではありませんか。
今朝の気温は昨日の天気予報では-5℃だったのですが
+1℃だったのでした。
天気予報にしてはめずらしく大外れでした。

昨日は遠くに見える欅の枝に雪が積もってきれいだったのです。
今朝見たら雪は全部落ちてしまっていつもの冬の景色になってしまっていました。




010-m.jpg

ラティスの上に積もった雪ですがシャーベットのような感じになってしまっています。




002-m.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                        1/16

こちらの雪は雪ではなくて氷になっているようです。




017-m.jpg
                                                               1/16

一昨日誘引をしていた場所です。
棘のない枝はジュノーで棘のある枝はピュリティです。
はっきりしませんが奥の方にはアルヒミストの枝も混じっているのです。

今日は雪が融けた10時頃から誘引をはじめて
午後にはジュノー、ピュリティ、アルヒミストと全て終わらせることができました。
この場所の誘引が終わるとつるバラの誘引は一つの山を越えたような気分になるのです。




018-m.jpg
エリ・エステラ                                                     1/16

ローズ・ヒップはまだしっかりと付いています。
エリ・エステラはしわもなくきれいです。




028-m.jpg
ロサ・グラウカ(Rosa glauca)                                          1/16

すごく目立つところにあるのですが小鳥に食べられた気配はありません。




明日の作業はアッシュ・ウエンズデイ、チェビー・チェイス
それからプロスペリティと進む予定です。



アレキサンダー・ヒル・グレイ

今日は朝から天気予報通り雪降りで10cmほど積もりました。
このように一日中曇りとか雪ということはめったにないことで
居間は日中も電気をつけていました。

こんな天気なので急に思い立って古書の整理を始めました。
今回も神田の古書店に送るつもりで処分品の目録を作っているだけで一日つぶれたのでした。




気分転換にバラの画像をUPしようとリストを見たのですが
探す気力がなく安直に最初の方に並んでいたアレキサンダー・ヒル・グレイにしました。



175-b_20150114215136af6.jpg
アレキサンダー・ヒル・グレイ(Alexander Hill Gray)        2014/6/4




179-b_20150114215138c7e.jpg
アレキサンダー・ヒル・グレイ(Alexander Hill Gray)        2014/6/4

この時期に春のバラを見ると
こんなに華やかだったのかと驚いてしまいます。





052-b_2015011421514062c.jpg
アレキサンダー・ヒル・グレイ(Alexander Hill Gray)        2014/7/31

二番花ですが同じバラとは思えません。




045-b_201501142151419c1.jpg
アレキサンダー・ヒル・グレイ(Alexander Hill Gray)                              2014/10/12

こうして並べてみると光も季節感があることがわかります。
春の花を見ていると四季咲きでなくてもよいのではと感じてしまうのですが
いかがでしょうか。



明日は晴れの予報です。
10cmほど積もった雪を踏みしめながらつるバラの誘引をする予定です。




フリッツ・ノビスが終了

今日は3連休の中日でした。
仕事のある方はこの3連休に誘引、剪定に精を出そうと思っていたでしょう。
私は今日は軽井沢へ行ってきました。
軽井沢では時間があれば冬の景色でも撮りたいと思っていたのですが
別荘地の木立の間の道路は凍りついていて
とても夏靴では歩けませんでした。
そして明日は昼前から温泉で新年会があります。
そんなこんなでこの数日はバラとも縁が切れてしまいますが
3連休などまったく関係のない毎日なので気楽なものです。


それでも昨日までは誘引、剪定をしていて
ようやくフリッツ・ノビスの誘引が終わりました。

例年だとバラの誘引・剪定はフリッツ・ノビスから始めると決まっていたのですが
この冬は年末に体調不良だったことでペースが狂ってしまったのです。
遅れているという切迫感でマドレーヌ・セルツアーとかマニントン・モーブ・ランブラーに手を付けて
バタバタとしてしまったのでした。

フリッツ・ノビスを仕上げたことでようやくいつものペースになったという気持ちだったのですが
昨年誘引した時にUPした日付けをみるとなんと1/23ではないですか。



DSC_0018-b.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                       1/11 

軽井沢から帰ってきてあわてて撮った一枚です。

3年以上前の枝が2本、
残りは新しいシュートを使っています。
形はまずまずかと思っていたのですが
昨年UPした画像を見ると昨年の方がきれいな形になっていました。




DSC_0076-b.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                                             2013/6/4

昨年の開花状態をUPしようとしたら画像は3枚しかなく
それもUPできるようなものではなかったのです。
どうやら昨年は撮りたいと思うような咲き方をしていなかったようです。

やむなく一昨年の画像をUPしてみました。




DSC_0101-b.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                                             2013/6/4




DSC_0122-b.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                                             2013/6/5

今年はどんなふうな咲き方になってくれるでしょうか。




初仕事は?

気がついたらもう年が明けてから一週間になろうとしているのです。
新年早々外に出ているのですがバラのこれをやったというような状態になっていません。
格好つけていえばウオーミングアップの段階なのでしょう。

あれもこれもと手を付けているのですが
バラの剪定をしたというよりも果樹の剪定をしたという方が正しいでしょう。
推定樹齢60年のリンゴと同じく推定樹齢70年以上の梨の剪定を終わらせました。
果樹はこれ以外に桃と洋ナシがあるのですがこちらは小さいのですぐに終わります。
これが終わったら本格的にバラの剪定です。




096-b.jpg
j-マリリンモンロー                                                      2014/6/1

バラの画像が何もないと寂しいのであれこれ探してみました。
ブログを始めた時に最初にUPしたのがj-マリリンモンローだったので
気持ちも新たにUPしてみました。

切り花品種だそうですが冷遇されている割には元気です。



今日バラの剪定をしていたら思いもかけないものを目にしてしまいました。
なんとカミキリムシの幼虫でした。



022-b_20150106182242683.jpg
                                                                  1/6

私がこの家に戻ってきたときにあったバラで品種名がわからないので
不明のアーリーモダンローズと呼んでいるバラを剪定した時のことです。

一番古い枝を根元から切ったときに
切り口に何やら白いものが目に入ったのでした。
急いで掻き出してみるとカミキリムシの幼虫ではありませんか。

こんなふうにして越冬するのですね。
残りの枝の方に入っていたら目も当てられない結果になっていたでしょう。
ラッキーでした。




220-b.jpg
不明のアーリーモダンローズ                                            2014/6/4 

いかにもミセス・ハーバート・スチィーブンスの血が入っていると
思われる雰囲気で好きなバラなのですが
名前がわかりません。



あけましておめでとうございます。

246-b.jpg
タランガ(Taranga)                                                 2014/6/17

あけましておめでとうございます。

元旦は荒れ模様だったのですが今日は快晴無風でした。
気温は昼でも0℃、最低気温が-8℃とピンと張りつめた空気だったのです。

この空気感は今年は良いことがあると思わせる天気だと感じましたよ。

年頭を飾った画像は今年の年賀状に使ったタランガです。
今年もこんな風にバラを咲かせたいものだと思っています。




038-b_2015010218065059d.jpg
                                                                   1/1

恒例になている次男が握ってくれる寿司です。
長男の家族はこの寿司を食べてから帰っていきました。


                                                                 

040-b_201501021806514a1.jpg
                                                                   1/2

今日は次男の家族が帰っていきました。
庭には孫が作った小さな雪だるまが残っていました。




042-b_2015010218065349c.jpg
                                                                   1/2

快晴の空の下で烏帽子岳が白く輝いています。




052-b.jpg
                                                                   1/2

写真を撮ろうと外に出ると例によって例のごとくニャンズがやってきました。




059-b.jpg
                                                                   1/2

我が家のニャンズは雪が降っても雪の上を走り回っています。
抱き上げて足を触ってみると冷たいのでびっくりしてしまいます。



年末は外仕事に手を付けることなく過ぎてしまいました。
気分一新でこれから頑張ります。

明日はバラ畑の通路確保に仮剪定をしようかな。


今年もバラの写真をUPしていこうと思っています。
よろしくお願いします。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク