セギエ

数年前に見た洋書のバラの本に出ていたヴィオラセの画像に一目ぼれして
ほしいほしいと興奮したことがありました。
ほどなく入手して開花した花は期待どおりで満足したものでした。
今回このヴィオラセを載せようと思って今年の画像を探したのですが
もうひとつ納得のいく画像がないのです。
急きょ同じころに購入したセギエの画像に変更してUPです。






009-s_201612231739337a5.jpg
セギエ(Seguier)                                              5/25

以前、プロのカメラマンにバラの写真を見てもらったところ
正面から撮ったものがないと言われたことがありました。
バラの写真を撮り始めたころに正面からきちんと撮りなさいと指導されたことを思い出したものです。
言われてみれば正面から撮った画像がほとんどありません。
たぶんこの画像はそんなことを意識して日の丸構図で撮ったのではないでしょうか。






062-s_20161223173934082.jpg
セギエ(Seguier)                                              5/28

奥に見えるピンクのバラはセレッシアルです。





070-s_20161223173936e1b.jpg
セギエ(Seguier)                                              5/28

この系統のバラは咲き出しは紫味のない赤色ですが
咲き進むと左下のように紫色が強く出ます。
咲き出しの色も咲き進んだ時の色も見た通りに写すというのが難しく
補正しているうちにどの色が本来の色なのかわからなくなるということが良くあります。





093-s_20161223173937825.jpg
セギエ(Seguier)                                               6/1

単独でこれだけ見ればセギエらしい色合いだと言ってもいいのではないでしょうか。






002-s_201612231739392f0.jpg
セギエ(Seguier)                                               6/6

この画像は本来の色合いで撮られていないと思います。
やっぱり私がイメージするセギエの色はこの画像の色ではなくて
紫味の入った色合いなのです。

右下の小ぶりのバラはシシング・ハースト・キャッスルです。



今年も残り少なくなってきました。
このところ11月のような陽気で外仕事がはかどります。
例年だとつるバラの剪定、誘引をしているのですが今年は一部の鉢の植え替えもすることにしていて
40鉢ほど済ませました。
なぜか鉢の植え替えよりもつるバラの誘引のほうが大変なのに楽しいと感じるのはどうしてでしょうか。




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

paper moonさま
クリスマスイヴいかがお過ごしですか?

このところの過ごしやすい日々は、ありがたいですね~
鉢の植え替えなど順調に進んでいるようですね
何よりです
私と言えば何も進行は無しです

セギエ、ときめくバラです^^
もう~植える所がないので、paper moonさんの所で楽しませていただきますね。
ヴィオラセは家にもいますが、セギエ画像を見ていると気持ちは春に飛んでいます。寒い今があるからこそ、開花を待つ気持ちが膨らむのですよね

先日、次女一家が来まして次男のお宮参りを無事に済ませました
幼い子供の世話は、面白いですが、疲れました。
今年は、いつになく忙しい年末。
あと少し...頑張りましょう~



Re: こんばんは!

ゆめさんへ

こんばんは。

言われてみてわかったのですが今日はクリスマスイブだったのですね。
我が家は何事もなくいつもの夜です。

今日は一日つるバラの誘引をしていました。
どうも鉢の植え替えのほうは疲れがたまるようで気が進まないのです。
明日からはあれこれ取り込んでいるのでとりあえず外仕事は今日で終わりです。

春のバラの写真をを整理しているのですが思っっていたよりも良い写真がなくて
いささかがっかりという心境です。
これからゆめさんの目に留まるバラがあるとよいのですが・・・。

ゆめさんのところはお孫さんがたくさんいていいな~と思っているのですが
体力がないとだめだというのもよくわかりました。
ゆっくり静養してください。



プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク