大雪です

今朝起きたら天気予報通り雪が積もっていました。
しかし、そこそこの雪だろうと思っていたのになんと15cmくらいの積雪でびっくり。
とりあえず写真を撮っておこうとバラ畑に出たのでした。




DSC_0001-s_201701091109415bf.jpg
                                                         1/9

パーゴラの上のバラはボルチモア・ベルです。
この程度の枝数なら誘引・剪定を省略できそうだと思っているのですがどうでしょうか。

左側の柵の上の雪の量で積雪の程度がわかると思います。
15cmというよりも20cmといったほうが良いくらいです。





DSC_0005-s_201701091109442f6.jpg
                                                         1/9

雪は湿雪で重く多くのバラが地面につくくらい倒れこんでいました。
写真を撮るのもそこそこにバラ畑を一回りして雪を払い落としました。
今のところ枝折れなどの被害はなさそうです。





DSC_0010-s_201701091109453f2.jpg
                                                         1/9

誘引の終わっていないつるアイスバーグです。





DSC_0004-s_201701091109432e6.jpg
                                                         1/9

剛直な枝のスノードンは湿雪もものともせず直立していました。





DSC_0012-s_20170109110947449.jpg
                                                         1/9

誘引の済んだつるバラです。
こうしてみるときれいだという感じがしません。
今年は誘引が雑だったのでしょうか。
いずれにしても枝数が多いと感じます。



今日は成人式だったのですが我が家の周りにはそれらしい若者はおらず
いつも通りの静かな光景が広がっていました。
やっぱり若い人が身近にいるといいなと感じた日でした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク