つるバラの誘引は順調


年明けの風邪もようやく治ってつるバラの誘引に精を出しています。
昨日も頑張ったのですが数日前の雪が解けずゴム長靴の下からじわじわ寒さがやってきて
3時過ぎにはギブアップしてしまいました。
それでも残るつるバラは6本程度になっていて例年になく順調です。
原因はつるバラの葉が落ちるのが例年になく早くて
年末までに誘引を済ませることができたつるバラがあったことによるものです。
私は葉をむしるということがなぜかめんどうというかやりたくないと感じていて
葉が落ちてからの作業が定番になっているので例年だと年明けからの作業になっていました。

つるバラの中で最初に葉が落ちるのはフィリッツ・ノビスです。
この冬もフィリッツ・ノビスから誘引を始めたので今日のUPはフィリッツ・ノビスにしてみました。





137-s_20170112101220d94.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                                  2016/5/25

ごらんのようにたくさん咲いているという感じは出ているのですが
雑然と咲いている印象でリズム感がほしいですね。
枝数を減らしてやるとリズム感が出てくると思うのですが
できるだけ全部の枝を使いたいと思ってしまうので詰め込みの印象になるのでしょう。
いつも反省はしているのですがなおりません。





163-s_2017011210122326b.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                                  2016/5/24






162-s_20170112101221ff6.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                                  2016/5/24





254-s_20170112101224598.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                                  2016/5/25

やわらかなピンク色は好ましいと感じていますがなぜかあまり話題に上ってこないのが残念です。






284-s.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                                  2016/5/30

ワイヤーフェンスから横に伸びた枝を隣のアーチに沿わせました。
早咲きなので5月末なのにもう退色してきています。


明日あたりからこの冬一番の寒気がやってくるそうです。
また一週間くらいはお休み状態になってしまうと思いますが
この冬は余裕で様子見ができそうです。




コメントの投稿

非公開コメント

paper moonさま

こんばんは!
冷えていますか?
誘引も順調にはかどっているようですね。

フリッツ・ノビス、見事です
圧巻です
ウチではこのように咲くバラはないです
paper moonさんならではの咲かせ方ですね^^
ウラヤマ~~
私も、ボチボチ時間のある時に庭に出ています
一日が短くて、あっという間に夕方ですよね

冬休みに三姉妹がやって来て賑やかに過ごしましたが、12日間の滞在でした。
送って行きやれやれと思いきや...三の姫が熱を出し預かってくれと、又、やって来ました。
これからが私の正月!
映画でも見たりのんびりしようかと思っていたのに...残念。
結果は、インフルエンザA型でした
今週いっぱいはこちらで看病です。

なかなか、思うようにはいかないようです...。



Re: paper moonさま

ゆめさんへ

こんばんは。

毎日寒いですね。
外仕事はピタリと止まってしまっています。
今朝も20cmほど雪が積もっていてしばらく手が付けられません。

たぶんお姫様のお付き合いで忙しいのだろうと思っていましたが
やっぱりでしたね。
でもインフルエンザの面倒を見るというのはゆめさんも想定外だったでしょう。
お疲れでしょうから外仕事はほどほどにして疲れが出ませんように。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク