目から鱗


ようやく本日つるバラの誘引が終了しました。
正月明けの風邪、その後の3度にわたる降雪さらにこの冬一番の寒波と
思うように進まなかったのですが終わってほっとするとともに思わず口元がほころびました。
現金なものでもうすぐ終わるとなるとまだ溶けない足元の雪にも冷たさを感じないのでした。

思うように進まなかったといっても1月中につるバラの誘引が終わるというのは初めてで
その原因はこの冬は思いのほか葉の落ちるのが早くて誘引を始めるのが早まったからでした。
これからはブッシュタイプの剪定をして2月中旬くらいに石灰硫黄合材の散布をすれば
冬の作業は終わります。
そうそう、鉢の植え替えが残っていました。
これは2月下旬に始める予定です。





057-s_20170125183037fe1.jpg
つるアイスバーグ(Iceberg Climbing)                               2016/6/2

誘引を終えたつるバラは植えてから10年くらい経っているものが多いのですが
どれも下枝がなくなってきて見栄えが悪くなってきました。
枝を下に誘引してたくても新しいシュートが出ないので
せいぜい古い枝を下げるということくらいしかやりようがありません。






211-s.jpg
つるアイスバーグ(Iceberg Climbing)           2016/5/30

特につるアイスバーグは新しいシュートが出ないので
だんだん花数も少なくなって寂しくなってきてしまっています。
たまに出るシュートは2mくらい上から出るので使いようがありません。
基本種のアイスバーグがシュートの出ずらい品種だと言われているので
仕方がないのかとあきらめてこの数年新しい苗に更新しようかと思案していました。






027-s_20170125183036d19.jpg
つるアイスバーグ(Iceberg Climbing)                               2016/6/4

そのような折に高木絢子さんが同じような悩みから
新しい枝をほしいところに芽接ぎをしたというブログを見て目から鱗状態になったのです。
芽接ぎといえば若い新緑の枝にするものと思っていたので
老化した皮を剥いで接ぐという発想には目を覚まされました。

さっそく私もやってみたいと思ったのは言うまでもありません。
関東地方などでは今頃芽接ぎをするようですがこちらは寒すぎてできません。
この地方では芽接ぎは秋口にやると活着しやすいと聞いていますが
善は急げで3月に入ったら挑戦してみようと思っています。
うまくいったと報告できるといいのですが・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ご無沙汰しております。
こちら高崎でも寒波や毎日吹く風で遅れがちです。
今日やっとめぼしが付きました。
ところで芽接ぎのお話驚きです!何となく納得できるのですが
どうなるのか興味深々です。
是非その後のお話聞かせてください。
寒いですのでお体気をつけてくださいね。

Re: No title

つぶひなさんへ

こんばんは。

もう冬の作業が終わったのですか。
余裕ですね。

芽接ぎの話はつぶひなさんにも目から鱗でしたか。
高木絢子さんの話は12月のブログだったのでたぶん秋に接いだのだと思います。
私はとりあえず3月に挑戦してみるつもりですが
強い霜が降りる時期でもあるので何とも言えないとは思っています。
本番は秋ということで見守ってください。

> 寒いですのでお体気をつけてくださいね。
群馬の空っ風ほどではないですがこちらでも風が吹くと一気に冷えます。
順調に進んでいるので無理はしないつもりです。

paper moonさま

おはようございます
又、プチご無沙汰をしています
<m(__)m>

写真を見ていると真冬ということを忘れます
誘引作業寒い中、大変でしたね
私も、合間合間にポチポチ頑張っていますが、あとちょっとです。
でも、寒肥や鉢の植え替えなど作業はまだまだです

今週は、今から娘宅のヘルプに行きます
帰ってきたらご連絡させていただきます

寒波がまた戻って来ました
どうぞ、ご自愛ください。

Re: paper moonさま

ゆめさんへ

こんばんは。
お元気そうで安心しました。
てっきりお孫さんのところに行っているものだと思っていたのです。
バラの手入れも順調なようで何よりです。

2月に入るといってもまだまだ寒いですね。
家から離れれると体調にも影響します。
お大事にしてください。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク