2016年のバラ(1) 6月2日のバラ畑

今日は朝から剪定を頑張ったのですが予報通り昼から雪、午後には雨に変わりました。
昨日は快晴だったのですがあれこれ出かけることがあり剪定はちょっと手を付けただけで
生憎の天気が恨めしく感じたのでした。


そこで午後はブログの更新となりました。
この時期は例年前年の春のトップシーズンのバラをUPしています。
今年も記録ということで何回かに分けてUPします。

バラの写真というとどうしても一輪を大写しにしてしまい引いて景色を撮るということがほとんどないのですが
昨年の画像を見てみたら6月2日に集中してバラ畑を撮っていたのでこの日の画像をUPしました。






002-s_20170202180425a8e.jpg
                                                      2016/6/2

パーゴラのバラはマニントン・モーブ・ランブラー、中央のピンク色はジーン・シスレー
その後ろはアイスバーグ、右のピンクのつるバラはフランソワ・ジュランビルです。





012-s_201702021804279f4.jpg
                                  2016/6/2

左のつるバラはつるサマースノー、その右下の淡いブルーはグラウンブルー、
右奥はオディ・ピンク、濃い赤はスタンダードのラ・セビリアーナです。





024-s_20170202180428b8a.jpg
                                                      2016/6/2

手前左はカーディナル・ヒューム、右のピンクはソフィーズ・パーペチュアル
右後ろの淡いピンクはプロスペリティ、その左の赤紫はムッシュ・ボンセーン、
奥のポール仕立てはチェビー・チェイスです。






033-s_2017020218043149a.jpg
                                                       2016/6/2

右からカーディナル・ドゥ・リシリュー、スベニール・ドクトール・ジャメイン、アッシュ・ウエンズデイ
左のオレンジはスイート・ジュリエットです。





067-s_2017020218060128d.jpg
                                                      2016/6/2

柵に沿って左からコレッタ、ロゥ・ブリッター、バフ・ビューティ、シャンプニーズ・ピンク・クラスター、
後ろのつるバラは左からピエール・ド・ロンサール、ファンタン・ラトゥール、ロザリウム・ウーターセンです。
ロザリウム・ウーターセンは昨年秋に抜いて
マドレーヌ・セルツァーを植えたのですが白花ではおとなしすぎたでしょうか。

昨年はこれまでの中で一番の早咲きでピークは5月下旬だと思っていたのですが
遅咲きのロゥ・ブリッターが咲き始めということはこの日がピークだったのでしょうか。





076-s_20170202180603d87.jpg
                                                      2016/6/2

右からオディ・ピンク、スベニール・ドゥ・デリゼバルド、グラウン・ブルー・つるサマースノーです。






078-s_2017020218060453d.jpg
                                                       2016/6/2

↑の画像の場所から数歩左に寄っています。



次回は他の日の景色などを選んでみようと思っています。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

目の前に広がるのは、まるで夢の中の景色のよう。
なんてすばらしいのでしょう。
これだけのバラや宿根草を管理なさるのは、大変だけれど、
やりがいがありますね^^
ここまで出来たら最高ですね^^

Re: No title

mimihaさんへ

こんばんは。

> 目の前に広がるのは、まるで夢の中の景色のよう。
そんなことを言われたら興奮して目が点になってしまいます。
見に来てくださる方はたくさん咲いているという印象を持つようですが
やっぱり詰め込みすぎですね。
わかっていても減らせません。

paper moonさま

ご無沙汰しておりました
<m(__)m>
素晴らしいバラの満開の写真拝見しました
もうすぐですね~
こういう綺麗な写真を見ているとウキウキします

仕立て方がお上手ですね
それに日当たりも良いのがウラヤマしいです
カーディナル・ドゥ・リシリュー、スベニール・ドクトール・ジャメインのシーンは華やかで好きです
又今年もバラたちに会いに行かせてください
色々なシーンが目に浮かびます

私は、昨日玄関先に木を植えました
バランスを考えて、思い切って大好きで華やかなBaron Girod de l'Ainを短く切りました
今年はお花は無理でしょうね
アイスバーグも抜きました
さっぱりしすぎ?かな。

だんだんとバラの数が減りそうです

今日は、雪ですか?
こちらは朝少し降りましたが、雨が降って消えてしまいました
バラ仕事は、お休みですね
私も連日の作業でいい骨休みかと....。
確定申告の準備をやろうかな?

Re: paper moonさま

ゆめさんへ

こんにちは。

今日は朝には雪がちらついていたのですが間もなく雨に変わりました。
雨のような雪のような細かな雨(?)が降り続いています。

ゆめさんのところは順調に作業が進んでいるようですね。
バラがある庭をモデルチェンジするときは
まずバラを減らすことから始める必要があると言われます。
ゆめさんは教科書通り進めているようで
春の庭がどんなふうに変わっているのか今から楽しみです。

私のところはいくつか移動しましたが少しも減っていません。
今年も変わり映えしない光景になるのでしょう。
あまり期待しないで遊びに来てください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク