2016年のバラ(3)オールド・ローズのコーナー


一昨年ORのコーナーを作ってみようと思い立ちました。
パーゴラの下があいていたので園芸雑誌に載っているようなテーブルと椅子を置いたら
絵になるだろうという思惑もあってラティスで囲って十数種類のORを植えました。





047-s_20170207193547942.jpg
                                                      2016/5/25

二年目の昨年は順調な生育で開花ピークの一週間ほど前ですがこのような感じで咲いたのでした。





051-s_20170207193548317.jpg
                                                      2016/5/25

ヴィオラセ、キャプテン・ジョン・イングラム、セギエなどガリカやモスの赤紫色系統を前列に植えました。





057-s_20170207193549bad.jpg
                                                      2016/5/25

ブラッシュ・ヒップもあります。





091-s_20170207193551423.jpg
                                                      2016/5/25

クレマチスも二本入っているのですが開花タイミングが合いませんでした。





063-s_20170207193701937.jpg
                                                      2016/6/3






076-s2.jpg
                                                      2016/6/5

6月に入るとこのように期待通りの光景になりました。
肝心のテーブルとイスはこの時期には買いそびれて
買ったのは花の咲いていない秋になってからになってしまったのです。
遊びに来たバラ友にはこういうコーナーには
四季咲きのバラを植えなければ駄目でしょうと指摘されてしまいました。
確かに四季咲きのバラがあったほうがテーブルにつく機会は多くなりますね。
残念ながらそこまでの考えは及びませんでした。





034-s_201702071937046df.jpg
                                                      2016/6/6

このコーナーの雰囲気は気に入っているのですが秋になって思いがけない状況になって戸惑っています。
予想していた樹高よりもはるかに長く伸びたバラがいくつもあったのです。
植えるときはそれぞれのバラの樹高を考慮して植えたつもりだったのですが
二年目で力が付いたのでしょうかどうしてそんなに伸びるのだと言いたくなります。
カタログで樹高2mとなっていたものが3mまで伸びると狭い場所では枝の整理が大変です。
カタログによっては二倍の長さの違いで書かれているというのもよくあることなので
仕方がないのかもしれませんが今春に向かっての整枝に戸惑っているところです。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。3月になり雪解けも進んだようですね。トータルすると今年は暖冬だったとテレビで話していました。そのせいか、こちらは葉が開き始めたばらもあります。(^_^)v今日はオルトランを撒きました。
今シーズンはこの素晴らしいばらの時期に伺いたいです(*^_^*)

Re: No title

つぶひなさんへ

こんばんは。

我が家でも玄関に取り込んである鉢にはアブラムシが目につきます。
そろそろオルトランを撒こうかと思っていたところです。
こちらに来てみたいと言っていただきうれしいです。
見ごろになったらブログに適期を書きますので参考にしてください。

私は例年ガーデンカフェグリーンローズへ行っています。
その折に御地で見せていただけるところをご紹介していただけましたら
途中下車して見せていただきたいと思うのですが
可能でしたらご連絡いただけませんでしょうか。



プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク