まだまだ冬です

ここ数日冬本番の寒さが続いています。
連日最高気温は3℃前後、最低気温は‐8℃前後という状態です。
というわけで外仕事ができていないという言い訳をしています。
果樹農家の方はこの寒さの中でも剪定作業をしているので
言い訳以外の何物でもないのですがそれでもぼやきたくなる日が続いています。

昨日の朝は雪が積もっていたのでバラ畑を撮ってみました。
気が付いたらフルサイズのカメラは昨年11月以来手にしていなかったのでした。
これではカメラが趣味とは言えません。





DSC_0005-s_20170210143038c46.jpg
                                                         2/9

一瞬晴れ間が見えたのですがこの後は終日小雪交じりの雨でした。
この部分だけ見るとつるバラの誘引後は美しいと言ってもいいかもですね。





DSC_0008-s_20170210143040394.jpg
                                                         2/9

このあたりは剪定が終わっています。
兵どもが夢の跡というような光景です。





DSC_0009-s_20170210143041101.jpg
                                                         2/9

剪定が終わったと言っても宿根草の枯葉やバラの枯葉の処理はこれからです。
来週中には石灰硫黄合剤の散布をしたいのですが
枯葉の整理ができるでしょうか。





DSC_0010-s_20170210143043577.jpg
ナニワイバラ                                                 2/9

常緑のナニワイバラはたくましいです。



昨年の春の最盛期の画像を見てワクワクしているのですが
現実はまだまだ厳しい日々が続くようです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

わぁ~凄いことになっていますね
驚いています
信じられない光景です
これじゃ...バラ作業は無理ですね

今年は、日本海側の大雪に心を痛めています
太平洋側とは差がありすぎです
慣れているとは言え、大変なことかと。

こちらは、晴天ばかりで乾燥しています

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

今年は例年になく雪が降る回数が多いのです。
幸いドカ雪ではないので数日で溶けます。
しかし地面はいつも濡れていて枯葉はぬれ落ち葉の状態で
枯葉の整理が進まないのが悩みの種です。

ようやく剪定が終わりました。
本当は枯葉を整理してから石灰硫黄合剤を散布したのですが
今年は早々に散布することにしています。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク