リヴァル・ドゥ・パエスツム

このところ三寒四温とでもいうのでしょうか
寒暖の差の大きな日が入れ替わりにやってきて
しかも一日の気温差も20℃になるという日があって体調の管理が大変です。

昨日からようやく寒肥をやって冬の作業の終わりが見えてきました。
今日は改めて春のバラを思い描いて一番好きなリヴァル・ドゥ・パエスツム(Rival de Paestum)を
春、夏、秋に分けてUPです。





045-s_2017021718164899d.jpg
                                                      2016/5/24





204-s.jpg
                                  2016/5/25





122-s_20170217181651728.jpg
                                                      2016/5/28 





052-s_20170217181650050.jpg
                                  2016/6/4

この4枚は春の花です。
こうしてみると自分が感じているイメージよりも固い感じです。
もっとふんわりとティー・ローズらしい優しい感じに撮りたいのですが思うようにいきません。                                                     





DSC_0632-s.jpg
                                  2016/7/20






DSC_0102-s_201702171858034f2.jpg
                                                      2016/8/16

夏の花はやっぱりあっさり顔ですね。





DSC_0021-s_201702171857571da.jpg
                                  2016/10/12





DSC_0046-s_20170217185800f41.jpg
                                                       2016/10/12

そして秋になるとまた趣のある表情に変わります。
春の華やかさとは違ったしっとりとした雰囲気の咲き方を見ると
飽かずに眺めていたくなります。

しかしこれらの写真からは春、夏、秋の雰囲気はそれなりに感じられるのですが
やっぱり本来の雰囲気には遠いと感じます。

この春はもっときれいに撮ってやりたいものです。




寒肥をやる前に地植えのバラの根元の草取りをしいたら
根元に木くずが落ちている株がいくつもありました。
カミキリムシの幼虫の被害はこの数年かなり多く目についていたのですが
秋までに目にした株でないものばかりでショックでした。
この時期に見つけても防除の意味がないだろうと思ったのですが
もしかしたらまだ幼虫は幹の中にいるのでしょうか。
まさか越冬しているわけはないだろうとおもって放置いておいたのですが
今からでも防除したほうがいいということでしたら教えていただけると嬉しいです。

根元はきれいにしておかなければいけないということは知ってはいたのですが
今回は改めて身に染みて感じました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
友人の庭でもカミキリにやられた株が沢山ありました。
出てる木くずを一旦綺麗にして、後日観察して
また木くずが出てるようなら早めに退治しないと手遅れに。
1~2年、中で幹を食い荒らす幼虫もいるらしいです。
穴がわかればよいのですが、わからなかったらカミキリ用の殺虫剤を
株もとにたっぷり染み込ませましょう!
何しろ飛んでくる虫なので、予防は日々の観察です。

Re: No title

にゃんさんへ

こんばんは。

さっそく教えていただきありがとうございます。
やっぱり越冬しているのですね。
今後被害にあったバラをチェックしていこうと思いますが
最初に発見したジュノーとフィリス・バイトしか記憶になく
それ以外の株は覚えていません。
とりあえずボチボチ気長に見ていこうと思います。

そういえばバラ友さんが鉢の植え替えをしていたら幹の中に
幼虫を発見したと言っていたのを思い出しました。
改めて真剣に見回りしましょう。

今日おぎはら植物園から春苗のカタログをもらってきました。
教えていただいた宿根草の検討をしてみますね。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク