春は近いけれど

昨日の朝は雪が降って道路には2cmくらい積もっていました。
それでも日中は良く晴れて積もった雪は消えて道路は乾いていました。
昨日の最高気温は3℃で今朝の最低気温は‐5℃、最高気温は12℃と気温の変化が大きいです。
来週は3月です。
私の予感では3月に入ると一気に春めいてくるのではないかと思いますが・・・。




DSC_0007-s_20170222164604e87.jpg
                                                       2/22

今日は久しぶりに烏帽子岳が良く見えるところから烏帽子岳を撮りました。
田んぼの土手は茶色いものの雪が消えて春めいた感じですが烏帽子岳は真っ白です。
たぶんあと一週間もすれば烏帽子岳の雪も消えてこのあたりも春を感じられるようになることでしょう。





DSC_0008 (1)-s
タンチン(Tantine)                                            2/21

昨年末にきた裸苗は2月に入って日の当たる玄関に移しました。
ティー・ローズのタンチンは温度に敏感なのでしょうか一鉢だけこんなに新葉が展開してきました。






DSC_0018-s_20170221190531c68.jpg
メルセデス(Mercedes)                   2/21

一方ガリカのメルセデスはようやく芽が動き出したというところです。

このところ鉢の前で芽の伸び具合をじっと見つめるのが日課になっています。
楽しいですよ。





DSC_0020-s_201702211905324e6.jpg
オオイヌノフグリ                                              2/21

雪の中でも平気で咲いています。
もう少しすると手入れの悪い畑では一面青いじゅうたんのようになります。





DSC_0009-s_20170222164605143.jpg
                                                        2/22

烏帽子岳を撮りに行った時に反対側の空を見たらレンズ雲が見えました。
レンズ雲が出たら天気が悪くなると聞いています。
明日の天気予報は雨だということに気が付いたのでした。


バラの手入れはほぼ順調に進んでいます。
来週には凍っていた鉢も融けるでしょうから植え替えを始める予定です。



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

こんばんは。
そちらも春の気配ですね。烏帽子岳が美しいです。今年はどんなバラ園を見せていただけるのかとても楽しみです。
寒さ知らずのイヌフグリも花の少ないこの季節は春の使者ですね。
少しずつ撮影も始めたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Re: お久しぶりです

yutorieさんへ

こんばんは。

早いものでもう一か月になるのですね。
遊びに来ていただきうれしいです。
落ち着きましたか。
できるだけ早く海の見える町の光景を見せていただきたいです。
私のバラもこの春はyutorieさんのように芸術的に撮ってUPしようと思っています。
ご指導をお願いしますね。


No title

paper moonさま

おはようございます
すっきりと良い風景の写真ですね
春めいたものを感じています
<メルセデス>ですか?
外車ですね~
どんなお花が咲くのか楽しみ。

足元も、ちゃんと注意してみると
野の花が咲き始めているんですね~
良い色です

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

寒いと言ってもなんとなく春めいていると感じられるこの頃です。
今日も車を運転していたらエアコンから冷風が出てきました。

メルセデスと聞くとごつい印象になりますが柔らかなピンク色の絞りなのですよ。
来た時に見てやってください。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク