マダム・シャルル


今日の最高気温は9℃と3月中旬並みだったということで体も動きやすく外仕事ははかどりました。
本当はバラの鉢の植え替えをする予定だったのですがなぜか庭木の剪定に集中していました。
庭木というのはバラ畑のバラではなくて昔からある松などの木々です。
断捨離という言葉をよく目にしますが我が家でもつれあいがことのほか熱心です。
つられて私も庭の木々を整理し始めているのです。
庭師に入ってもらうのは昨年からやめて自分で手をかけられない大きな松や樫などの木は
業者に頼んで伐採してしまいました。
今年は手をかけられる木々の剪定を自己流でやっているというわけです。



今日のバラはマダム・シャルル(Mme Charles)です。
我が家のティー・ローズの中ではいつもきちんと咲いてくれる信頼性の高いバラです。
開花日順にUPです。





125-s_20170225201658338.jpg
                                                      2016/5/28





202-s.jpg
                                                      2016/5/31






113-s_20170225201656a24.jpg
                                                       2016/6/12






DSC_0097-s_20170225201702860.jpg
                                  2016/9/28






DSC_0056-s_20170225201700579.jpg
                                                       2016/10/22

春の華やかな色合いが秋になるとしっとりとした色合いに変わるのも好ましいと思います。




今日は鉢の植え替えを少しだけ手を付けました。
明日からは本格的にやるつもりです。
目標は来週の日曜日ですが有言実行となるでしょうか。

中期予報では今年の夏も平年よりも気温が高くなると言っていました。
バラにとっては良い気象状況になるのでしょうか。



コメントの投稿

非公開コメント

断捨離ね~

paper moonさま
こんばんは!

バラ鉢の植え替えお疲れさま~~
私も、やっとこさ終わりました。

マダム・シャルル、上を向いて咲くんですね~
名前が素敵ですね
最近、上を向いて咲くバラが好みです
(positiveでいいかと。)

あと、2~3日したら娘宅にヘルプで行ってきます
それまでにやることいっぱい!

私も折を見て断捨離をやっているつもりですが、
思いっ切りが大切ですよね~~
女は度胸!
(ちょっと違いますか?)

Re: 断捨離ね~

ゆめさんへ

こんばんは。

ゆめさんのところはひと段落着いたのですね。
お孫さんのところへ行く予定があれば間に合わせるのに気が気ではなかったのでしょうか。
お疲れさまでした。

ティー・ローズといっても色々なタイプがあってマダム・シャルルはHTに近いタイプです。
分類学的なことはわかりませんがティーという分類がされていても
HTに分類する人もいるということがあるのでマダム・シャルルはHTといってもおかしくないのかもしれません。
ゆめさんはかねがね上を向いているバラが好きだと言っていますね。
私はどちらかというとうつむいているほうが好きかもしれません。

断捨離をしているのですか。
ゆめさんなら女は度胸と言いながらやっても様になります。
わたしはいつまでも捨てられずつれあいにいつも文句を言われています。(笑い)

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク