3月です

3月の声を聴くとこれまでの冬という気分的に抑圧された状態から一気に解放された気分になります。
そうは言っても今朝は冷え込んで外猫の水飲みの入れ物は3mmくらいの氷が張っていました。
霜も強く降りたと感じました。





DSC_0003-s_20170301174923ec1.jpg
                                     3/1

それでも春らしさを探してみました。
我が家の枝垂桜の下の水仙は5cmくらいまで伸びていました。
例年桜と水仙は同じ時期に咲きます。
咲くのは4月中旬なのであと一か月半ほど待つことになるのです。





DSC_0008-s_20170301174925662.jpg
                                                          3/1

ハリーの散歩道で見かけたヒメオドリコソウです。
この時期はオオイヌノフグリよりも先に華やかに枯野を彩っています。






DSC_0004-s_20170301174926a38.jpg
                                                          2/28

このところひたすら鉢の植え替えをしています。
スノーペーブメントにヒップが一つ付いていました。
しわしわですが鮮やかなオレンジ色が目を引きました。





DSC_0008-s_20170301174927a7e.jpg
                                                          2/28

今日のおまけはミーです。
スノーペーブメントのヒップを撮っていたら遊んでちょうだいというように
足元でゴロゴロポーズです。



ところで今日はハリーの12歳の誕生日です。
ということはバラの栽培を始めて12年目ということです。
今年のバラの咲き方には満足できるでしょうか。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
今日は一日曇り空
なかなかすっきりと春~~♪にならないですね

お庭の春の準備 順調に進んでいて羨ましいです
今年も薔薇シーズン 待ち遠しいですね


『ヴェネツィアのチャイナローズ』 読み終わりました
とても興味深い本でした
この中で『孤児』という言葉が何度も出てきていたのですが paper moonさんが前に紹介されていた オルフェリンドゥジュイエ(7月の孤児)が心にひっかかりました
孤児を見て命名されたと書かれていた気が・・・
名無しの薔薇(ファウンドローズ)をオルフェリンと呼んだのだと考えられるとスッキリするのですが・・・
薔薇の名前の由来も興味深いものですね

ノイバラについてのpaper moonさんの卒論 読ませていただけたらと思っています

Re: No title

oldroseさんへ

こんばんは。

そちらは曇り空だったのですか。
こちらは午後から小雨が降ったりやんだりでした。
こんな天気だったのですが鉢の植え替えをやっていました。
今日で終わったと思ったのですが畑に埋めてあるティーのことを忘れていました。(ガックリ)
あと20鉢くらい頑張らなければというところです。

オルフェリン・ドウ・ジュイエの名づけ親は育成者だと記憶していたのですが
その後見た田中敏夫さんの説明ではだれが育成したのかだれが名付けたのかわからないバラだとのことでした。
おっしゃる通りバラの名前の由来を知るということは興味深いものですね。

私の卒論に興味を持ってもらえてうれしはずかしの心境です。
今度お会いできるときに差し上げたいとおもいます。

天候不順の折無理をされませんように。

ミーちゃん、気持ち良さそうね^^

paper moonさま

今、娘宅です
今日は暖かくて孫を3人連れて公園に。
(3才、5才、7才)自由奔放なので目が離せません。
ですが、目を高いところに向けたら
驚くことに、「オオシマザクラ」という白いサクラが満開でした

春なんですね~

12年ですか...
長いようで短い12年だったでしょうね~

バラ園、充実期に入りましたね^^


Re: ミーちゃん、気持ち良さそうね^^

ゆめさんへ

こんばんは。

3人のお孫さんと付き合うことができるなんてお若いです。
そちらでは桜が咲いているのですね。
今度帰ったらバラたちが生き生きとして迎えてくれるでしょう。

> バラ園、充実期に入りましたね^^
そう思いたいのですが充実というイメージには遠いです。
どうしたら満足できるのか自分でもわかっていないというのが問題です。
育てるのが好きだというのが本当なのではないかと思っています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク