春霞

今朝は晴れていたのですがもやがかかったように霞んでいて
この時期の春らしい光景でした。
しかしこの数日気温は上がるものの終日北西の風が吹いていて
肌寒くて体感温度は低く気持ちの良い春というのにはまだまだです。




DSC_0056-s_201703181453190ed.jpg

それでもハリーの散歩のときは凍っていた池も10時ころには融けて金魚がゆったりと泳いでいました。





DSC_0057-s_20170318145320d7b.jpg

枝垂桜の向こうに見える烏帽子岳はまだ白いですね。





DSC_0071-s_201703181453222d7.jpg

モクレンの蕾も硬いです。





DSC_0076-s_201703181453238f0.jpg

お隣さんの家の梅は一輪花びらが見えていました。





DSC_0086-s_20170318145354fe6.jpg
ノイバラ

さて、バラはというとようやく芽が動き始めました。
一番動きのあるバラは何かと探してみたらノイバラでした。





DSC_0085-s_20170318145325f34.jpg
ノイバラ





DSC_0093-s_201703181453554a3.jpg
リタウマ

例年ならばこのリタウマが一番早く芽が動くのですが年によって微妙に違うようです。





DSC_0094-s_20170318145722481.jpg
マニントン・モーブ・ランブラー

数日前に枝を微調整しようと思ってあれこれ枝を動かしてみたのですが
思いのほか芽が動いていてぼろぼろと芽が落ちてしまいあきらめたのでした。


まもなく新葉の展開した画像をUPできるでしょう。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

こんにちは!
今日は、春らしく暖かです

わぁ~お!金魚いたんですね~
赤い色が可愛いです

昨年のしだれ桜の写真を思い出しました
今年も、綺麗に咲いたらupしてください

所で、芽だし肥えというのをやりますか?
寒肥が遅かったので、私の場合、どうかなぁ~と、思っています。

Re: No title

ゆめさん、こんばんは。

後10日で4月ですね。
こちらもだんだん春らしくなってきています。

池の金魚は4匹です。
前はもっとたくさんいたのですがサギが時折やってきて大きい金魚から食べていくのです。

> 所で、芽だし肥えというのをやりますか?
芽だし肥えというのは本にも出てきますね。
私はずぼらなので本に出ているような厳密な施肥をしていません。
この冬に植え替えた鉢は置き肥をやっていますが
水やりのときに通常の半分の濃度で液肥をやっています。
これが芽出し肥えになるでしょうか。
いずれにしても私の場合は肥料が少ないと感じていて
もっと効果的な施肥をしなくてはと思っています。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク