路傍の花

寒の戻りというのでしょうか連日北風が吹いて寒さを感じるこの頃です。
烏帽子岳も真っ白でバラの芽の動きも鈍く変わり映えしないバラ畑の光景です。

今日は数日前から目にしていたハリーの散歩で見かけた道路わきの花を撮ってきました。





DSC_0004-s_20170323175328dea.jpg

畑の大根のこぼれ種から出たのでしょうか、土手で咲いていました。






DSC_0008-s_20170323175330f85.jpg







DSC_0003-s_20170323175326b91.jpg






DSC_0006-s_201703231753290cf.jpg

菜の花のすぐそばでムスカリが咲いていました。
自然に芽が出て来たのかこの畑の方が植えたのかわかりませんが
枯葉の中で咲いているムスカリは新鮮でした。





DSC_0013-s_20170323175423fb9.jpg

フキノトウはもう食べられませんね(笑い)。






コメントの投稿

非公開コメント

蕗の薹

こんばんは。
春の景色ですね。やさしくていいです。
今日神戸新聞のカルチャークラブで野草の勉強会を見学させていただきました。
六甲山頂で摘んできた蕗の薹の花を見ながらのお話でした。

ご存知だと思いますが蕗の薹って雄、雌があるんですね、それで今paper moonさんの画像を拝見したので観察させていただきました。
これは多分雌株の花ですね。
信州にいて毎春見たり食べらしながら気にもしませんでした。

ちょうどいいタイミングで画像を拝見できました。ちょっとうれしい発見でした。
ありがとうございます。

Re: 蕗の薹

yutorieさんへ

おはようございます。

ぼちぼち活動のタイミングでしょうか。
早く慣れるといいですね。

フキノトウに雌雄があるというのは知っていましたがこの画像が雌株だとは思っていませんでした。
そうすると茎が伸びてくるのが雄株なのですね。
私も勉強になりました。

家庭菜園でも何かあればご連絡ください。
自己流ですが何か役に立てるかもしれません。




No title

こんばんは。

茎が伸びてきますか?
茎が伸びるのは雌株です。種を飛ばすために伸びるそうです。
雄株はその必要がないので大きく伸びないそうです。

いただいたふきのとうをUPしようと思ってたのに天ぷらの衣をつけた後
気がついたんです
にわか仕込みのわたしの間違いかもです。すみません。

Re: No title

yutorieさんへ

こんばんは。

すみません。
ちゃんと確認すればよかったのに早飲み込みで画像は雌株だと思ってしまったのです。
あわててネットで見てみました。
やっぱり私の画像は雄株でした。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク