バラの講習会

今日は家の近くのJAで「バラの栽培方法~初級編~」と題した講習会があったので行ってきました。
講師は京成バラ園の園長である小河紀子さんです。
これまでバラの講習会には村田晴夫さん、梶みゆきさん、小山内健さん、平岡誠さんなど
結構出席しているものの今回の初級編の講座は勉強になったのでした。






DSC_0007-s_20170325170926ced.jpg

小河さんは京成バラ園の園長だということでそれなりの年齢の方なのだと思っていたのですが
本当にお若い方でびっくりでした。
よく通る声で分かりやすく予定を1時間近くオーバーした講習会だったのですが
あっというまに終わってしまったという印象でした。





DSC_0010-s_201703251709279e1.jpg

HT、つるバラの剪定の実演のほかに昨年行かれたというニュージーランドのバラの画像紹介も含めて
盛りだくさんのお話をしていただきました。

用土、肥料、剪定などの話は私がやっていることと変わらない内容で納得でした。
しかし我が家では京成バラ園のようにたくましく大きくなるということはないです。

新たに知ったことといえば癌腫が根本や地中に出る以外に枝にも出るのが認められてきたことから
このような場合のことを考えるとビストロンで刃物を消毒したほうが良いということでした。
ビストロンという薬品は知らなかったのですが帰ってから調べてみたら第3リン酸ナトリウム液ということで
これは昔から蘭などのウイルス対策に使われてきたものです。
癌腫はウイルスではないと思うのですが効果があるということであれば早速用意しようと思っています。

黒点病の防除ではサプロールは効果が弱くサルバトーレが良いというのが印象的でした。
講習会が終わった後でも質問を受けますとのことで
鉢植えのシュートの出し方を聞こうと思ったのですが待っている人がたくさんいたので
あきらめて帰ってきてしまいました。
やっぱりちょっと心残りでしたね。



ちょっと画像が少なく寂しいので我が家のバラの中で京成バラ園販売のバラをUPしようと探してみました。
なんとか「るる」の画像が秋も押し迫ったころのものがあったのでUPしました。





DSC_0030-s_20170325182659c01.jpg
るる                             2016/11/16                                            



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク