バラのフォトブック

例年我が家のバラを撮った画像を整理して製本してきましたが
昨年の画像はフォトブックで整理しました。

スライドショーやパワーポイントなどで整理すると簡単なのですが
製本を趣味でやってきたこともあって本という形での保存にこだわってきたのです。
しかし年々製本前のレイアウト作業がおっくうになってきて
今年はフォトブックでまとめることにしたのでした。

自分でページレイアウトをして自分のプリンターで印刷となると
A4サイズの用紙でA5サイズの本にするということしかできないので
ずっとA5サイズに入る画像サイズだったのですが
フォトブックとなるとA4、あるいはA3サイズまで大きくできるわけで
大きな画像で印刷できるというのが大きな魅力でした。






DSC_0022-s_20170329180511375.jpg

いろいろなフォトブック業者を比較して
画像がきれいで価格も安いところを探してフォトレボに決めました。
いきなり全部の画像を一冊にするのではなくて
まず手始めにつるバラだけのフォトブックを作ってみました。
A4サイズで30ページで表紙はソフトカバーとしました。
画面右側の本です。

出来上がったフォトブックを見たらこれまで見慣れていたA5サイズと比べて
確かに見ごたえがありますがプロの写真家の画像と比べると
やっぱりそれなりだと感じてしまったのでした。

そこで今度はオールドローズの画像だけを集めて
これまでどおりのA5サイズで作ることにしました。
表紙はハードカバーに変更しました。
画面左側のフォトブックです。






DSC_0023-s_201703291805137af.jpg

肝心の中身はというとA4サイズのつるバラはこんな感じです。
横位置の画像が多いので横位置の本にして1ページ一画像としました。






DSC_0026-s_20170329180514d9a.jpg

縦位置の画像の場合はこんな感じです。






DSC_0028-s_20170329181343532.jpg

A5サイズのオールドローズのフォトブックは表紙もきちんとレイアウトして
本の体裁を整えました。
本のタイトルはこれまで作ってきた本と同じで
「My Roses 2016」で副題としてoldroseと入れました。






DSC_0029-s_20170329180551206.jpg

ページレイアウトは横位置は2枚、縦位置は1枚としました。






DSC_0030-s_201703291805537bf.jpg

オールドローズのフォトブックはこのメーカーの設定の限度いっぱいの80ページで作りました。
入っている品種は110種類くらいになっているでしょう。

これまで作ってきた本は気に入った品種を一品種について1~4ページ使って
複数の画像を入れるというやり方だったのですが
今回はすべて一品種について一つの画像を入れるというやり方にしました。
理由はレイアウトが面倒だからというずぼらな理由だったのです。






DSC_0031-s_20170329180554a3f.jpg





作ってみた結果は満足です。
これではますます自分で製本をするという趣味からは離れて行ってしまいます。
心境的には複雑です。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

バラ作りの究極です。

深い愛情で育て美しい花を咲かせてくれたバラに敬意を示した記録ですね。

美しいです。一日にして成らず!尊敬します。

Re: No title

yutorieさんへ

こちらにもコメントをいただき
過分なお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
バラに敬意を示したというほどのことではなく
バラをきれいに撮りたい、そして残しておきたいという気持ちだけです。
肝心のきれいに撮るというところがまだまだなので
今年の春も頑張ってみます。

No title

paper moonさん こんばんは。
お気に入りの写真を、こんな風にして残せたらほんとに素敵ですね。
表紙を飾っているのは特別お好きなお写真でしょうか。
2枚目のお写真の右のページの薔薇は マドレーヌセルツァーですね。
新苗しか手に入らないのですが、5月に届くことになっています。
大切に育てて、いつの日かこんな風に咲く姿を見てみたいと思っています。


Re: No title

亜麻さんへ

こんばんは。

フォトブックの内容に興味を持っていただきありがとうございます。
冬の間、せっせと画像整理をしてようやく本の体裁を整えたのですが
出来上がってしまうとそれほど見返すことはないのです。
作ることに興味があるということでしょうか。

表紙のバラはティー・ローズのフランシス・デュプルイです。
表紙に載せるバラを選ぶのにあたってインパクトのある画像がよいと思って探したのですが
なかなかこれといった画像がなく安直に赤系ということで選んだのでした。
本当なら好きなバラのリバル・ドゥ・パエスツムを入れたらよかったのかもしれません。

マドレーヌ・セルツァーを買われたのですか。
気に入ったバラとして選んだ人が増えるのはうれしいです。
来年の開花が楽しみですね。



No title

お早うございます
バラの写真集 毎年作られているのですか!
もう何冊目でしょう
素敵な記念誌ですね
バラも見事だし 写真も綺麗ですし・・・

やっと春らしくなってきましたね
今年は例年並み?
薔薇シーズンまであと二月(ふたつき)でしょうか
忙しくも楽しい日々をお過ごしくださいませ

Re: No title

oldroseさんへ

こんにちは。
今日は寒いですね。
こんな日でもお庭で頑張っておられますか。

> バラの写真集 毎年作られているのですか!
> もう何冊目でしょう

調べてみたら2008年というのが一番古そうです。
でもあったのは5冊程度で計算が合わないのですが
作ってないのかどこかに置いてあるのか不明です。
作るのが目的なのでそうなるのでしょう。
ブログでは右カラムの検索の製本をクリックすると一部古いものが載っています。
興味がおありでしたら見てみてください。

4月2日に神社の祭典があり私は今年の責任者ということで
飛びまわていてこの数日庭仕事はお休みです。
来週になったら心安らかに外仕事に取り掛かれるでしょう。

No title

paper moonさん こんばんは。
ガーデンダイアリー vol.7にpaper moonさんが!
嬉しくて目がハートになってしまいました。
素晴らしいバラ畑、いえイングリッシュガーデンですね。

Re: No title

亜麻さんへ

こんばんは。

早速目にとめていただきありがとうございます。
お褒めいただきましたが他の方の庭と比較したらやっぱりバラ畑だと思いました。
さて、これからどのようにしましょうか(笑い)。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク