里山を歩く会(4月)

今日は恒例の里山を歩く会の4月の例会日でした。
隣の東御市の中央公園に集合して祢津城山公園まで行くという散策コースです。

祢津城山公園は戦国時代の山城の一つで桜が植えられているのでお花見を兼ねていました。
桜は見ごろだったのですがまだ植えられて日が浅く数も少なく物足りない開花でした。

ところが集合場所の中央公園や祢津城山公園までの道沿いには素晴らしい桜がたくさん咲いていたのでした。
本来の目的だった祢津城山公園の桜はやめて中央公園の桜を中心にUPしました。






DSC_0145-s_2017041921142589a.jpg

途中の道路に咲いていた桜です。
100m程の長さに両側に咲いているのですがだれも歩いている人はいませんでした。






DSC_0150-s_20170419183329f71.jpg

中央公園です。
こんな空間があるのは知りませんでした。







DSC_0194-s_20170419183501899.jpg

緩やかな丘を中心にした遊歩道があり三々五々お花見をしている人がいました。







DSC_0161-s_201704191833315d3.jpg







DSC_0170-s_20170419183332262.jpg







DSC_0187-s_201704191833339bb.jpg







DSC_0203-s_201704191835021c2.jpg







DSC_0208-s_20170419183504660.jpg







DSC_0227-s.jpg

今日のおまけはバラと桜のある風景です。

中央公園の近くに文化会館があるのですが
ここにはイングリッシュ・ローズやフレンチ・ローズを中心とした100鉢を超える数のバラが
10号を超える大きな鉢に植えられているのを見ることができます。

思いついて見に行ってみたのですが我が家よりも新葉の展開が進んでいました。
建物に囲まれているので暖かいようです。



備忘録です。
我が家のしだれ桜が満開になりました。
昨年のブログでは11日に満開だと書いていました。
ジューンベリーが咲きました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な所ですね~
広い空と桜のピンク、どちらも春らしい色合いで優しいです。

枝垂桜も、もう咲いたのですね。
すごいですね。バラの開花日まで予測できるなんて。

エゾヤマザクラは花色が濃いし、すぐに赤っぽい葉がでてきてしまうので・・・・
やはり上越の桜を見損ねたのは残念でした^^;

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

こちらは今が桜の季節です。
でももう早くも早咲きの桜は散り始めています。

関西の方がブログで桜の開花の40日後がバラの開花日だと書いていました。
それを参考に自分のところに当てはめてみたらこちらでは50日くらい後だと感じているのです。
設定はソメイヨシノが満開になってからバラが一番たくさん咲く時期として計算したのです。
ロサグリーンさんもそんなふうに計算してみてはどうでしょうか。

3年目の桜を見損ねたというわけですね。
確かにその気持ちはわかります。
今度は勝手知りたる処ということでゆったり気分でお花見に来るというのはどうですか。
優雅でよいのではと思いますよ。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク