オオタカネバラが咲いた

オオタカネバラが咲きました。
日本にあるというのに初めて見るバラです。





DSC_0073-s_2017050715021369f.jpg
オオタカネバラ(Rosa acicularis)                                    5/7

ノイバラのようにきりりとしたところがなくてふんわりとした咲き方が印象的です。
たくさん蕾があるので一斉に咲いたら印象が変わるでしょう。






DSC_0067-s_20170507150210a7a.jpg
カーディナル・ヒューム(Cardinal Hume)                                5/7

赤色つながりで赤い新芽と赤い茎をUPしました。






DSC_0070-s_2017050715021262e.jpg
ベイシーズ・パープル・ローズ(Basye's Purple Rose)    5/7





DSC_0066-s_20170507150146e58.jpg
メイトランド・ホワイト(Maitland White)                                  5/7

今日のおまけは朝早く見ることができる滴です。






DSC_0061-s_20170507150144b35.jpg
スノードン(Snowdon)                                            5/7






DSC_0065-s_201705071501454cb.jpg
スノードン(Snowdon)                                            5/7



いよいよこれから本格的な開花が始まります。
この調子でいくと一昨年の同じころの6月5日くらいが開花のピークになるのではないでしょうか。




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

paper moonさま

この子が噂の?<オオタカネバラ>なんですね~
愛らしいです
珍しいバラは、paper moonさんの所で鑑賞することにしました^^

スノードンの滴ネックレスは、素敵!
私には撮れないphotoです
綺麗な色の葉は新鮮で、今だけですよね~

私は、やっと庭に手が付けられるようになりました
今の時期一週間のブランクは大きい....。
早咲きのソンブロイユやバタースコッチが少々咲き始めました
今週末にはかなり咲くと思います
昨年より遅い開花です。

Re: こんばんは!

ゆめさんへ

こんばんは。

日本には15種くらいの野生のバラがあるというのに
目にしたことがあるのは近くにあるノイバラかテリハノイバラくらいです。
改めて野生種の魅力を知りたくなっています。

この時期に一週間も家を空けるというのはつらいですね。
でもこれからが本番ですからじっくり楽しんでください。
私も見せていただくのを楽しみにしています。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク