二番手の開花

今日は久しぶりに朝から雨になりました。
たぶん一か月以上降らなかったのではないでしょうか。
昼過ぎにはやんだのですが本当に干天の慈雨といいたいです。
これでバラも一気に力強く生育するでしょう。

私の腰の具合は5日目となってだいぶ良くなりました。
腰が曲がった状態がしっかりと伸びた状態で歩けるようになりました。
まだ痛みはあるのですがカメラをもってバラ畑に出てみました。






DSC_0041-s_20170513184111122.jpg
フリューリングスゴルド(Fruhlingsgold)                                 5/13


数日前に蕾に色が付いていたフリューリングスゴルドを見ると期待通り咲いていました。






DSC_0050-s_20170513184112d05.jpg
フリューリングスゴルド(Fruhlingsgold)                                 5/13






DSC_0092-s_20170513184200168.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hillieri)       5/13

例年フリューリングスゴルドと一緒に咲き出すロサ・モエシー・ヒリエリも2輪咲いていました。






DSC_0062-s_20170513184115323.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hillieri)                           5/13






DSC_0081-s_20170513184117b49.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                      5/13

5/6に咲いたとUPしたロサ・セリケア・プテラカンタは開花のピークです。

これまで早咲き開花御三家と呼んでいた3種がほぼ例年並みの時期に開花したことになりました。
これで今年の開花のピークは予想通り6月5日当たりでしょう。






DSC_0099-s_20170513184202b80.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                      5/13

ナニワイバラは早咲き開花御三家からわずかに遅れて咲くというのが例年の傾向だったのですが
今年も同じでたぶん明日には咲くのでしょう。






DSC_0055-s_20170513184114688.jpg
モッコウバラ(Rosa banksiae lutea)                                   5/13

今日のおまけは近くのお宅の塀を超えて咲いているモッコウバラです。
隣には白花品種もあるのですが数日後が満開となりそうです。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
先日はEね!ありがとうございました。

原種の薔薇をたくさん育てていらっしゃるのですね。
美しい写真、わくわくしながら拝見させていただきました。

腰のお加減はいかがですか?

私は腰痛対策にゆるめの筋トレをしています。
歩くときに膝を少し高くあげてみるとか、できる範囲のスクワットとかです。
薔薇を見に行きたい一心から、ということもあります。

Re: No title

くらままさんへ

こんばんは。

いつもいろいろな情報をお知らせいただきありがとうございます。

腰の方は一週間たってようやくハリーの散歩ができるようになりました。
順調に回復していると言ってよいと思います。
やはり日頃のトレーニングが大切だと実感したので
三日坊主にならないように体を鍛えたいと思っているところです。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク