雨に濡れた新緑のバラ

昨日は午後になって雨が止んでから雨に濡れた新緑のバラを撮ったのですが
咲き出したバラをUPしたのでお蔵入りになるところでした。
しかし、この時期にしか見られないバラの葉もUPしたいと思いUPします。






DSC_0003-s_201705141054049ca.jpg
                                                        5/13

ORのコーナーです。
雨に濡れた赤味のないさわやかな緑色の葉は花を見なくてもよいと思うくらい美しいです。
中央がヴィオラセ、その右がキャプテン・ジョン・イングラム、その右はセギエと続いています。





DSC_0006-s_20170514105406b0e.jpg
                                                        5/13

左からセギエ、シシング・ハースト・キャッスル、エリザ・ボエル、ブラン・ドゥ・ヴィベール
手前右はブラッシュ・ヒップです。





DSC_0014-s_20170514105408bc0.jpg
マダム・ルグラ・ドゥ・サンジェルマン(Mme Leguraas de St.Germain)              5/13





DSC_0010-s_20170514105407440.jpg
セレッシアル(Celestial)                     5/13





DSC_0023-s_20170514105455e81.jpg
ローズ・ディヴェール(Rose d'Hivers)                                 5/13

これらの品種はこの時期には一度ならずUPするお気に入りです。

ローズ・ディヴェールは葉の雰囲気も花もお気に入りなのですが唯一の欠点は黒星病に弱いということです。
どの品種よりも早き発病してその後の防除でも止まらないのです。






DSC_0032-s_201705141054562d5.jpg
ロサ・ホロドンタ(Rosa holodonta)                                   5/13

ロサ・ホロドンタは昨年購入したもので初めての開花を期待しているのですがまだ蕾は上がってきていません。
ロサ・モエシーiの交配品種で別名にロサ・モエシー・ピンクという名前があるそうです。
画像も見ていないのでどんなピンク色なのか大いに期待して待っているところです。




コメントの投稿

非公開コメント

赤みのある新芽もそれはそれで綺麗ですが、緑1色だといかにも新緑で本当に爽やかで美しいですね。ちょっと美味しそうですらあります。

No title

きれいな葉ですね~
オールドや原種は、この葉にみんな個性があるからいいですよね。
私はこの時期好きです^^

paper moonさんのお庭は葉がきれいです。
花は約束されたも同然です!

私は天気が良くなったら、葉巻き虫と戦わなくては!
まだ、葉が出てきてないバラがあって、もしかして、
芽の一つ一つにもう虫が入り込んでしまっているのかも?と
今すごく焦っています><

Re: タイトルなし

ロムさんへ

こんばんは。

新緑が美しいと言っていただける人がいてうれしいです。
雨に濡れる葉は本当に美しいと思います。
大葉のようにてんぷらにしたらおいしいかもしれませんね(笑い)。

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

ロサグリーンさんのところの原種ほどには特徴はないですが
この時期のORの葉は見飽きませんね。

我が家は今のところ無農薬状態です。
例年だと5月上旬には黒星病の予防用の農薬とアブラムシ防除の農薬を散布するのですが
今年はアブラムシの発生が例年より少なくてテデトールで間に合っているのでやっていません。

しかし、葉巻虫とアオムシが例年より多くものによっては蕾がないというほどに食害された株もあります。
やっぱり害虫除去の防除はしなくてはいけないかと思案中です。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク