山梨へゴー②

今日で4日続いて最高気温が30℃を超えてこれからのバラの開花は予想がつきづらいです。
この時期に咲く一重のタカネバラやエディーズ・クリムソンなどは
この気温で咲いたと思ったらあっという間に散ってしまいました。

あれもこれもUPしなくてはと思っているのですがまずは山梨へ行った続きをUPします。





DSC_0091-s_20170523112555737.jpg

keikoさんのお宅です。
壁面のつるバラが実に優雅です。
やはりバラと煉瓦の壁というのは最良のコンビでしょう。





DSC_0102-s_201705231125579f6.jpg

昼頃の強い日差しだったのでコントラストが強いです。
朝夕だったらもっと雰囲気があるはずなので残念です。






DSC_0118-s_20170523112558076.jpg

煉瓦の壁とアイアンの格子窓につるバラはこれ以上の組み合わせはない景観でしょう。






DSC_0120-s_20170523112559752.jpg

ここではこのような小物があちこちに効果的に使われているのです。
我が家でも参考にしたいのですがイメージが貧困で実行に移せません。






DSC_0138-s_201705231126015bb.jpg

塀からこぼれるように咲くバラは絵になりますね。
計算通りだったら素晴らしいアイデアです。






DSC_0140-s_20170523112645a6d.jpg

keikoさんのお宅に来て一番気になるバラがこのつるバラです。
来るたびに名前を聞くのですがいまだに購入していません。
ここまで書いてからたしか名前をメモしていたはずだと思い探してみたらありました。
このバラはブーケット・パルフェでした。






DSC_0158-s_2017052311264725b.jpg

keikoさんのお宅を見た後はイタリアンのランチだったのですがランチの画像はありません。
なぜか誰も写真を撮ろうとはしませんでした。





DSC_0163-s_20170523112648a6f.jpg

tamaさんのお宅です。
tamaさんのお庭は宿根草の中にバラあるという我が家とは反対のイメージのお庭で
丁寧に作られた優しいイメージでした。





DSC_0168-s_201705231126507b8.jpg

玄関わきのアイスバーグです。
宿根草を撮らなかったので庭のイメージがわく画像がなく申し訳ございません。



tamaさんのお宅を後にして恒例のハーブスタンドを目指しました。






DSC_0173-s_20170523112712d0b.jpg

ハーブスタンドは18日からバラの苗の販売を始めたところで
回りの木々の緑も浅くいかにも春が浅い時期だと感じさせられました。

例年だとこのつるバラが咲くころに来ていたのです。





DSC_0175-s_2017052311271550f.jpg

ここではゆめさんはなにやら車に乗らないくらいの長尺苗を買って、keikoさんもあれこれ予約して、
私もお願いしていた苗をいただいたのでした。
ゆめさん、ykeikoさんとはここで別れてこの春のシーズンのスタートを実感しながら帰路につきました。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
過日は、変わり映えのない拙庭にお越しいただきありがとうございました
また、先日も素敵なガーデンにご一緒(短い時間でしたが)出来て、
楽しかったです

エレガントなkeikoさんのお庭のポイントを上手に撮られましたね
ウチにはないシーン(バラと煉瓦の壁)(ガゼボ)は、本当に絵になり
羨ましいです
tamaさん家は、これからバラが増えるでしょうね(誘惑します^^)

ハーブスタンドさんにも行けて良かった~
私も、こんなに早くおじゃましたのは初めてでした
持ち帰りの長尺苗は、<ゲッシュウィンズ オーデン>Hspです
次の日植えました
咲いたらupするので見てください。

Re: No title

ゆめさんへ

今回も色々お世話になりありがとうございました。
やっぱりヤドカリ状態になってしまってはいけませんね。
いつも元気をいただいて帰ってこられるのがうれしいです。

ゲッシュウィンズ オーデンの開花が楽しみです。
ところでどこに植えたのでしょう。
そこが気になって夜も寝られません(笑)。

我が家も順調に開花してきました。
来られるまでに2週間もあるのですよ。
このところの暑さで咲き進むのかとちょっと心配です。

No title

paper moonさま

こんばんは!
持ち帰ったバラは、玄関ドアーの前の白い新アーチです。
今夜は、ゆっくりおやすみくださいませ....(笑)
KIRAKOさんお薦め~だから、私もすっごく楽しみにしています。

明日は、雨のようですね
一気に散るのが早まります...トホホ。


Re: No title

ゆめさんへ

> 持ち帰ったバラは、玄関ドアーの前の白い新アーチです。
そうでしたね。三歩歩けばすべて忘れる私でした(笑)。

明日の雨は私には恵みの雨なのです。
この前の久しぶりに降った雨は2cmくらいしか湿らなかったので
しっかり10cmくらいは濡れてほしいです。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク