そろそろ開花のピークです

いよいよ本格的に咲き出してにぎやかになってきました。
しかし、今年の咲き方は例年と違っていつもより大きな花になったり
咲けずに蕾が落ちてしまったり蕾が割れて変形した花が咲くなどちょっと変です。

細かいことは気にせず今日のバラをUPしましょう。





DSC_0104-s_20170531201254c2c.jpg
                                                        5/31

ティやチャイナが多く植わっているところでもう満開状態です。




DSC_0017-s_201705312011507f5.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                     5/31

名残の数輪が咲いています。
長く咲いていて楽しませてもらいました。




DSC_0025-s_20170531201152d9c.jpg
ノイバラ(Rosa multiflora)                                         5/31

ナニワイバラの隣にあるノイバラが咲き出しました。




DSC_0038-s_20170531201251104.jpg
ノイバラ(Rosa multiflora)                                         5/31

鳥の落とし物と思われる実生のノイバラがあちこちにあるのですが
珍しくピンク色したノイバラが出てきました。
花も他のノイバラよりも大きくて交雑しているのでしょか。





DSC_0005-s_20170531201146194.jpg
ブラッシュ・ダマスク(Blush Damask)                                  5/31





DSC_0009-s_20170531201147a8e.jpg
マドモアゼル・ドゥ・ソンブレイユ(Mademoiselle de Sombreuil)                   5/31





DSC_0015-s_20170531201149585.jpg
不明のAHT                                                  5/31





DSC_0054-s_2017053120125356d.jpg
コムテス・ドゥ・ミュリネ(Comtese de Murinais)                             5/31





DSC_0120-s_20170531201256960.jpg
アルヒミスト(Alchymist)                                           5/31

一緒に咲いているのはエリ・エステラです。





DSC_0136-s_20170531201257047.jpg
アッシュ・ウエンズデイ(Ash Wednesday)                                 5/31

昨日は咲き始めだと思っていたのに一気に満開状態です。
今年は例年になく花数が少ないのが気になります。





DSC_0156-s_20170531201324860.jpg
コンスタンス・スプライ Constance Spry)                                 5/31



明日からは6月ですね。
気持ちの上ではもう一度5月を繰り返してほしいという思いです。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

とうとうきましたね。
でも、確かに、開花し始めたら、
時間が経つのはゆっくりになってほしいし、
せっかく開いた花びらに雨が当たってほしくない・・・


こちらも、原種が咲き出し、オールドの蕾も大分上がってきました。
あれ?例年こんなに早かったっけ?と感じています。
このままでは、6月中に全部咲いて、
7月には寂しくなってしまうのでは?


バラ園も行きたいですが、自分の庭のバラも楽しみたいし、
この時期、時間がいくらあっても足りませんね。

バラ、沢山、楽しんでください^^

バラたち、待っててねぇ~

こんばんは!

コンスタンス.スプライ、綺麗ですね~
花もちは良くないけど大好きなバラです
嬉しいです^^

小鳥さんの落し物のノイバラ、気になりますね
一枝いただいて帰りたいです
よろしくお願いします


Re: バラたち、待っててねぇ~

ゆめさんへ

こんばんは。

> コンスタンス.スプライ、綺麗ですね~
ゆめさんからいただいたのですよね。
ようやく枝も増えて見ごたえがある株になりました。
さすがにDAの名を不動のものにした品種だけあっていいですね。
ありがとうございました。

ピンクのノイバラですね。
了解しました。
忘れないようにしましょう(笑)。

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

今年は北海道の春の気象条件が良くないと思っていたのですが
ロサグリーンさんのブログを見ていると順調なようですね。
こちらはバラの咲き具合がどうもいつもと違ってきれいに咲きそろわないと思っていたら
昨夜落雷豪雨と共に雹が降ってバラにも被害があってがっかり状態です。
もっとも農作物には壊滅的な被害だったようで趣味のバラの被害などかわいいものです。
今は思い切って気分を切り替えてもう来年のことを考えるようにしています(涙)。

一夜にして天地がひっくり返るような状態とはこのようなことでしょう(トホホ・・・)。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク