お庭訪問

今日はoldrosaさんの案内でかねてから見せていただきたかった
長野市のアンジェラさんのお庭を見せていただきました。
聞きしに勝るとはこのことだという素敵なお庭で
ガーデンダイアリーなどで見て想像していた庭はゆったりとした広い庭だったのですが
コンパクトなデザインで立体的な空間を作っているお庭で
どこを切り取っても絵になるのでした。

バラと宿根草の組み合わせも宿根草の中にバラがあるというのではなくて
バラの中に宿根草があるという組み合わせで私好みでした。
ちょうど開花のピークと言える時期で夕方の光の中での訪問は撮影にぴったりでした。


今回もバラの名前を控えてこなかったので画像のみのUPとなります。





DSC_0241-s_20170602211239845.jpg



DSC_0240-s_20170602211209f79.jpg



DSC_0166-s_20170602210909a12.jpg



DSC_0169-s_20170602210910dcc.jpg



DSC_0171-s_20170602210912d86.jpg



DSC_0176-s_20170602210913786.jpg



DSC_0178-s_20170602210915561.jpg



DSC_0179-s_20170602211002764.jpg



DSC_0192-s_20170602211004338.jpg



DSC_0205-s_201706022110056aa.jpg



DSC_0208-s_20170602211007e80.jpg



DSC_0223-s_2017060221100836e.jpg



DSC_0230-s.jpg



DSC_0232-s.jpg



DSC_0233-s.jpg



DSC_0237-s.jpg



DSC_0242-s.jpg



バラは私のところにあるものと驚くほど重なっていなかったのですが
いずれも私好みで大いに参考になりました。

コントロールされたバラの大きさ、宿根草の高低差、色合いなどどれをとっても感心するばかりです。
真似をして自分のところにも取り込めるかというとそうはならないのが現実で
改めてアンジェラさんのセンスに脱帽した日でした。






コメントの投稿

非公開コメント

素敵な、素晴らしいお庭ですね。隅々までじっくり見て楽しませていただきました。お家の壁の色もとても効果的な背景になっていると感じます。香りはいかがでしたか?これはもう現地に行かれた方だけの特権ですよね。

素敵!

paper moonさま

わぁ~
oldrosaさんとアンジェラさんのお庭に行かれたのですね
なんて綺麗で美しいのでしょう~
お家の色合いもバラとマッチしていて素晴らしいです
アンジェラさんは、きっとバラのように素敵な方なのでしょうね^^


コントロールされたバラの大きさ、宿根草の高低差、色合いなどどれをとっても感心するばかりです

paper moonさんの感激に満ちた表情を想像しています
良かったですね~
私も厚かましいですが、いつの日かおじゃまさせていただきたいと思いました。
本当に素敵なお庭ですね
今度会った時にお話を沢山聞かせてください。

Re: タイトルなし

ロムさんへ

私から見ると完璧でした。
振り返って自分のバラ畑を思い出してみるとその落差に目の前が真っ暗でした。
香りは何とも言えません。
残念ながら私は鼻音痴で強香といわれる品種がようやくわかるという状態なので
バラの香りの話はいつもパスなのです。
やはりガーデン雑誌でみていいと思っていても実際に見ると印象は何倍も違います。
同じ庭をもう一度見たいと思うことはそれほどないのですが
ここはもう一度行ってみたいです。


Re: 素敵!

ゆめさんへ

こんばんは。

たくさんの言葉はいりません。
完璧というか言うことがないという印象でした。
帰ってから自分のバラ畑の光景を見たときはその落差にため息ものでした。
それでももう一度見に行きたいと思うのでした。
お会いした時にお話ししたいと思いますが表現力がないので
十分に魅力を伝えられるでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました

さっそく、こんなにたくさんのきれいな写真をアップしてくださりありがとうございます。
褒め過ぎですね。
バラの大きさはコントロールしてるわけじゃなく、育ってないバラや不調になってしまったバラが多いのです。
バラを減らし、宿根草を充実させようともがいた時期もありますが、やはり、バラが好きで増やしてしまいます。
あくまでも、庭の風景を作るためで、コレクターではありませんけどね。
狭い空間ですが、たくさんのバラを入れるため、試行錯誤してるうちに立体的になってきたように思います。
一昨年、ハーブスタンドさんから連れ帰ったポールアルフが今年はよく、伸びてくれて、東側の壁でアルベリックバルビエとコラボしてくれそうです。
遅咲きなのでまだ開花していませんが。
壁色にぴったりを見つけて嬉しかったです。
ペーパームーンさんのところはこれから満開を迎えるのでしょうか。
お疲れが出ませんようにご自愛ください。

Re: 昨日はありがとうございました

鍵コメさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

Re: ありがとうございました

アンジェラさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。
お忙しいところ長時間お相手をしていただきありがとうございました。
念願かなって見せていただき素晴らしい庭に感激でした。

ポールアルフは初めて聞く名前です。
いつか壁面を飾るところを見に行きたいです。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク