満開の光景

バラの開花のピークを迎えました。

今年のバラの開花は例年になく不調で
蕾がポロポロ落ちる、蕾の一部が変形してきれいに開かない、
開花したら例年になく大きな花で締まりのない花が咲いた、花色が鮮やかでなく白っぽいなど
出鼻をくじかれる出だしでかなり気落ちしたのです。

おまけに5月31日の豪雨と雹(ひょう)で開きかけた花びらが傷んでしまって
数日前までの花はぼんやりとした冴えない咲き方だったのでした。
それでも昨日あたりから色合いも本来の色合いになってきたので気合を入れて引いた画像を撮りました。

道路側のアーチとORのコーナーを除いたバラ畑のほぼ全域を撮っています。





DSC_0041-s_2017060716541021f.jpg
                                      6/6

アーチのバラはつるサマースノー、フランソワ・ジュランビル(?)です。
フランソワ・ジュランビルはバラ友さんから別の品種ではないかと指摘されました。
改めて調査して確認します。





DSC_0031-s_201706071654084cc.jpg
                                                           6/6

バラは右側手前からエブ・タイド、キャサリン・モーリー、アンリ・マルタン、イングルリッシュ・ヘリテージです。





DSC_0024-s_2017060716540600e.jpg
                                                          6/6





DSC_0021-s_201706071654040aa.jpg
                                                           6/6

マニントン・モーブ・ランブラーです。




DSC_0044-s_201706071656099ff.jpg
                                                          6/6




DSC_0045-s_20170607165611a0b.jpg
                                                          6/6




DSC_0046-s_2017060716561236f.jpg
                                                          6/6




DSC_0051-s_201706071656142e4.jpg
                                                          6/6





DSC_0029-s_20170607165407802.jpg
                                                         6/6





DSC_0121-s_201706071657530c8.jpg
                                                         6/6





DSC_0262-s_20170607165754113.jpg
                                                         6/6

手前左側はスベニール・デリゼバルロ、右側はチエズチャイナ・No1・クリムソンです。



今日は曇りのち雨で、この地方も梅雨入り宣言が出されました。
バラも一気に終盤に向かいます。
これからは不満足だったこの春のことはすっきり忘れて来春の夢を見ようと思っています。




コメントの投稿

非公開コメント

梅雨入りですね~

paper moonさま

さすが♪
綺麗なシーンの連続です
オーナーでなければ撮れないphotoばかりです

シェッドに続く小道の<サマースノー&ジュランビル>の1枚は、
絵になりますね
どのバラもイキイキしています
引いた写真は背景が分かるので好きです

私も、そろそろupしたいのですが...
気に入ったのがなくて....。
でも、2017年のお邪魔記念にupしますね。

No title

paper moonさま

先日はお世話になりました。
また、粗末なうちの庭の写真も載せてくださってありがとうございました。

見たことも聞いたこともないバラの数々と色鮮やかな花姿に圧倒されたtama_ajisaiです。
paper moonさまのバラにかける情熱とエネルギーには頭が下がります。
下手な写真ですが、ブログにupさせていただきました。

初めての訪問でしたが、ご夫妻の穏やかな雰囲気の中・のんびりさせていただいたtama_ajisaiでした。
優しい奥さまにどうぞよろしくお伝えくださいませ。本当にありがとうございました。

Re: 梅雨入りですね~

ゆめさんへ

こんばんは。

またまた過分なお褒めの言葉に照れてしまいます。

確かに一番いい時に撮れるのはうれしいです。
思い通りに撮れればもっと嬉しいです(笑)。

そういえば今回私がUPしたのはゆめさんが来られた朝でしたね。
同じ日の光景をゆめさんがどのようにUPしてくれるのか楽しみです。


Re: No title

tamaさんへ

こんばんは。

先日は遠路おいでいただきありがとうございました。
そしてさっそくブログにUPしていただきありがとうございます。
軽妙な文章が素敵です。

これからもよろしくお願いします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

キーコメントさんへ

わざわざご連絡ありがとうございます。
了解しました。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク