遅咲きのバラが咲き出した

バラもいよいよ終盤に入ってきました。
遅咲きのローブリッターも満開です。
遅咲きのつるバラもピンク・ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドとボルチモア・ベルがチラホラ咲き出しました。
まだ咲いていないのはプリンセス・マリーくらいでしょうか。





DSC_0048-s_20170610192437ed7.jpg
ローブリッター(Raubritter)                                      6/10





DSC_0079-s_20170610192548986.jpg
ボルチモア・ベル(Baltimore Belle)                                  6/10

今年の開花の特徴は一輪の大きさが例年よりも大きいことです。
ボルチモア・ベルも御多分にもれず大きな花で咲き出しました。



今日咲いていたものの中からモダンローズを選んでUPしてみました。




DSC_0052-s_2017061019243872d.jpg
アンデンケン・アン・アルマ・ドゥエーグル(Andenken an Alma d'Aigle)              6/10

このバラをUPするのにあたってネットで画像検索したら私の古い画像以外はほとんどないということに
気がつきました。
最近のシュラブタイプのバラを買ったつもりだったのですが勘違いだったようで1948年作出のバラでした。
モダンというよりはアーリーモダンに近いのでしょうか。





DSC_0064-s_20170610192440bcd.jpg
ウーメロ(Umilo)                         6/10






DSC_0121-s_2017061019255355e.jpg
フローランス・ドゥラートル(Florence Delattre)       6/10





DSC_0081-s_201706101925506d6.jpg
ベイシーズ・パープル・ローズ(Basye's Purple Rose)                         6/10





DSC_0108-s_20170610192551ffb.jpg
マルカントワーヌ・シャルパンティエ(Marc-Antonie Charpentier) 6/10





今日のおまけはピエール・ド・ロンサールとつるアイスバーグです。




DSC_0040-s_20170610192435714.jpg
                                                         6/10



これからしばらくは花ガラ取りが主要な庭仕事と言えそうです。
花ガラ取りがひと段落したらオルラヤを抜いて宿根草を刈り込んで次ぎのステージの準備です。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moon さま

先日はありがとうございました。

あふれんばかりのばらの花と、ばらの香りに包まれて、至福の時を過ごさせていただきました。

paper moonさんのばらは、本当に元気いっぱいのびのびと咲いていますね。
ばらもpaper moonさんの熱い気持ちにこたえているのかな。

今日のブログの最後の写真(ピエール・ド・ロンサールとつるアイスバーグ)素敵ですね。
透明感があって、信州のすきとおった空気まで感じられるような・・・
うっとりです。

来年も、paper moonさんの素敵なばら達に会えますように。

No title

おはようございます

ウーメロ(Umilo)と最後の薔薇が雰囲気があっていいですね。
ただ画像的にに好みというだけですが。

Re: No title

loto masako さんへ

こんばんは。

このところ開花のピークを過ぎてから見に来てもらうことになって申し訳なかったのですが
今回はまずまずの時に来ていただきよかったです。

それでも今年は例年になく咲き方がきれいでなかったのが残念です。
来年はきっと良い状態で咲くと念じています。
お楽しみにおいでください。


Re: No title

yutorieさんへ

こんばんは。

写真家のyutorieさんににそのように言っていただきうれしいです。
すこしは植物学的画像から抜け出してきているでしょうか。
これからは純粋に植物学的写真と芸術的写真の両方を撮れるようになりたいと思っています。
これからも的確なご指摘をよろしくお願いします。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク