薔薇物語

画像には出ていませんがシェッドの屋根に絡ませるバラとしてこの冬に購入しました。

今年はまだ屋根には届いていないのですが
隣のカーディナル・ドゥ・リシリューとのコラボレーションがいい感じです。





DSC_0067-s_20170703191030f32.jpg
薔薇物語                                  6/6





DSC_0130-s_201707031910311c4.jpg
薔薇物語                                  6/8





DSC_0136-s_20170703191033a7f.jpg
薔薇物語                                  6/8





DSC_0039-s_20170703191034ef5.jpg
薔薇物語                                 6/12



薔薇物語は群舞と同じだというようなことを小耳にはさんだのですが
うっかりして確認するのを忘れていました。
知っている方がいたら教えてほしいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん こんばんは。
私の庭でも今年初めて薔薇物語が咲きました。
「薔薇物語」という名がぴったりの素朴で可憐な妖精のような薔薇で、今のところ一番のお気に入りです。
薔薇物語は、姫野ばら園で発見された野ばらの自然交雑種であると考えられる品種だということで、人為が加わらずにこんな薔薇が誕生したということに感動します。
群舞は菊池利吉氏によって育種された品種のようなので、トゲのない点や花型などとてもよく似てはいますが、違う品種なのではないでしょうか。
群舞の花径は3cmくらいとのことですし、薔薇物語はもっと小さくて2cmあるかないかだと思います。
同じであってほしくないです~^^
カーディナル・ドゥ・リシュリューと薔薇物語のコラボレーション、とても素敵ですね。
わが家では、ファンタンラトゥールとコラボさせてみましたが、ピンク系どうしなので大人しい印象でした。

Re: No title

亜麻さんへ

こんばんは。
丁寧なコメントありがとうございます。

薔薇物語も亜麻さんのところにあるのですね。
薔薇物語については私も書いていただいた通りの理解をしています。
問題は群舞と薔薇物語が同じだというような経過になった状況がわからないのです。
残念ながらこれが群舞だという咲いているところを見たことがないので
私としては話のなかでのことなのです。
私としては嘘か本当かというのはそれほど重要ではなくてそれはそれとして
自分が気に入っているバラだと思っていればいいのだと思っています。
でも、本当のところはどうしてこういう話になっているのでしょう。


No title

paper moonさん こんにちは。
そういうことだったのですね。
検索すれば判ることを、paper moonさんが御存知ないわけないのに
私ったら、むきになってしまって、お恥ずかしいです。
そういう話になっている経緯が、わかるといいですね。^^

Re: No title

亜麻さんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。
記事を書いた後にあいまいな表現だったと気になっていました。
亜麻さんには混乱させてしまったこと申し訳ございませんでした。
私も亜麻さんと同じように同じだとは思っていません。
話の出所がわかったらお知らせします。

No title

こんばんは。薔薇物語は群舞?偶然春に群舞をいただきました。トラックで花木などの販売をしているおじさんから、たびたび買うからと、私が薔薇好きな事知っているから。売り残り群舞がくたびれた姿だったから、生き返るように私にくださったのだって勝手に思います。ケアして元気に
なりましたが、薔薇物語と似てる なら薔薇物語は実物はどんなんだろうと興味深々となっております。群舞はもう一本ありファンタンラトゥ~ルとの側にあり、なんかかわいい感じが際立っている感じです。沢山薔薇を見てみたいです。

Re: No title

ナホリンさんへ

こんばんは。

群舞をお持ちなのですね。
私は薔薇物語しか知らず群舞を見たことがありません。
お互いに自分の持っていないバラが気になっているのは奇遇ですね。

早く本当のことがわかるといいのですが、わかったらUPしますね。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク