梅雨の合間

梅雨に入ったと言われても全く雨が降らずにカラ梅雨で
梅雨の終わりに豪雨になるのだろうと予想していたら正に的中してこのところ大雨が続いています。
今日も九州地方で大雨による大規模な災害の報道がトップニュースになっていました。
こちらでは一昨日の夜に土砂降りの大雨に見舞われたのですが
昨日今日と晴れて暑い日になりました。






DSC_0013-s_20170706203521185.jpg
ブルームフィールド・アバンダンス(Bloomfield Abundance) 7/6

本格的な二番花という状況ではありませんがぽつぽつ咲いているバラをUPです。






DSC_0017-s_20170706203522ed6.jpg
マーティン・フロピシャー(Martin Frobisher)                7/6






DSC_0020-s_2017070620352437b.jpg
クレシダ(Cressida)                             7/6

この時期はこのように形が崩れて咲くのですが
きれいに咲いたときの姿形は絶品です。





DSC_0025-s_20170706203525659.jpg
ヘンリー・ハドソン(Henry Hadson)                    7/6





DSC_0052-s_20170706203627886.jpg
ピンク・メイディランド(Pink Meidiland)                   7/6

本来ならとっくに花ガラを切っていなければいけないのですがまだそのままだったのです。
今年は春の花後の剪定が全くできておらず終わるのは今週いっぱいかかるでしょう。
ナニワイバラやノイバラの大物は手つかずで気ばかりが焦っている状態です。





DSC_0057-s_20170706203628f4d.jpg
ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)             7/6

引いて撮ると夏の雰囲気がよくわかります。





DSC_0031-s_2017070620362200e.jpg

今年は蜂や蝶を全く見ていないのですが珍しく蜂が来ていました。
ミツバチではなくて小さなサイズの熊蜂に見えました。





DSC_0036-s_201707062036249b6.jpg

バラにアマガエルという定番の光景も見ることができました。
バラはL.D.ブレスウエイトです。





DSC_0045-s_20170706203625881.jpg

コボレダネからのチーゼルです。
昨年は120cmくらいの高さで花が咲いたのですが
今年は2mくらいになってしまって場違いな大きさです。
来年は一本あればいいのではと思っているところです。





DSC_0008-s_20170706203519996.jpg

寒河江は5月31日の降雹で葉がズタズタになってしまったのですが
何事もなかったかのように花が咲いています。




コメントの投稿

非公開コメント

蒸し暑いですね

paper moonさま

プチご無沙汰しておりました
梅雨らしくなりましたが、福岡、大分の豪雨を見ていると
いつ起こるか分からない災害に恐れを感じています

季節はすっかり夏!
青い空と夏顔したバラ...。
paper moonさんらしい視点で嬉しくなりました

ワタシもやっとパソコンの前に居られるようになりました。

Re: 蒸し暑いですね

ゆめさんへ

こんばんは。
プチご無沙汰ではないでしょう。
東京へ行っているのかと思ったのですが長すぎですよね。

今日は6時過ぎにようやく涼しくなってきたのでハリーの散歩に出ました。
出がけにぽつぽつと雨が降ってきたので傘を持って出たのですが
5分も歩かないうちに土砂降りに変わり引き返してきました。
傘があっても全身ずぶぬれ状態になってしまいました。

バラの手入れはなぜか遅れていてつるバラの整枝が終わっていません。
二番花も期待できそうにありません。
来春に向けて努力しようと腰の引けた日々です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます

鍵コメさんへ

こんばんは。

了解です。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク