これは困った

今日は最高気温が33℃で湿度が高く体を動かすのが重いと感じる日でしたが
頑張って畑の草刈りそしてつるバラの剪定をしました。

午後からつるバラの剪定を始めたのですがグラハム・トーマスの枝を切っていた時に
思いもかけないものを見つけてしまいました。
小鳥の巣があり卵が3個入っていたのです。





DSC_0009-s_20170708194717370.jpg

夕方になって写真を撮ろうと巣を見てみたらなんと卵が5個に増えているではないですか。

巣の上はバラのつるや葉で覆われていたはずなのですが
今ではこのようにスカスカの状態です。





DSC_0008-s_2017070819471616c.jpg

少し前にヒヨドリのような感じの鳥が飛び立ったのを見ていますが
卵から鳥の種類を知ることはできません。






DSC_0010-s_20170708194719c19.jpg

最初に巣を発見したときは親鳥はもう諦めて巣を放棄するだろうと思ったのですが
卵が増えているとなるとしばらく近寄らないようにしなくてはいけませんね。






DSC_0012-s_201707081947465da.jpg

鳥の巣があったのはこの画像の中央あたりです。
左側のバラはグラハム・トーマスで右側はつるアイスバーグです。
このアーチには反対側にはピエール・ド・ロンサール、ファンタンラトゥール、マドレーヌ・セルツアーがあるのですが
しばらく手が付けられません。





DSC_0002-s_20170708194714cf8.jpg

困ったついでにもう一つ画像をUPです。
梨(二十世紀)ですが見たとおり葉が黒く変色していてほとんど葉がなくなっている枝があります。
10日ほど前にリンゴと一緒に防除したのですがその後一気に黒変して落葉してしまったのです。
いつもリンゴの防除暦でリンゴに使用する農薬を一緒に散布しているのですが
こんなことは初めてです。
葉が落ちれば果実が順調に生育することはないのでせっせと摘果しています。
全部摘果してしまえばいいのですが全部葉が落ちてしまったわけではないので
残った葉の数に合わせて残してもいいのではないかといじましい考えでいるのです。
原因はわからないのですが新梢には新しい葉が展開してきているので来年に期待するという気持ちで
状況観察中です。

このようなわけで今年はどこにもお送りできませんのでご了解願います(ペコリ)。






DSC_0020-s_2017070819474992c.jpg
スミズ・パリッシュ(Smith Parish)                    7/8

今日のおまけは夏顔のスミズ・パリッシュでした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
剪定は先送りして巣立ちを見守ってあげてね~!
うちも以前、庭に設置した巣箱にシジュウカラが入ったけど
野良猫に襲われて卵だけ残って悲しい思いをしました。
去年はベランダの巣箱にスズメが入って無事巣立っていきました。
上手に巣作りするよね~。

毎日暑くて辟易しています。
先日の雹や植物の不調はどうすることもできませんね。
梨の木の復活を心から祈ってます!

Re: No title

にゃんさんへ

こんばんは。
連日暑いですね。
こちらは今日は35℃だったらしいです。
もう本格的な夏ですね。

親鳥が襲われたのですか。
巣箱の構造も考えないといけませんね。
うちでは今日遠目に見たら親鳥がいました。
抱卵しているのだとちょっと安心しました。

梨の木は落葉した枝に新芽が動き出しています。
今年中に樹勢が回復してくれるといいのですが。

バラ畑はようやくオルラヤを抜きました。
夏草が伸びてしまって呆然としているところです。

No title

paper moonさま

おはようございます
本当に予定外のことって色々とあるんですね~
困った!と言われている
paper moonさんの様子を思い浮かべています^^

どんな小鳥さんの卵かな?
観察をよろしくお願いします


No title

ふふ、小鳥ちゃん、楽しみです♪
沢山、困って、かわいい小鳥をかえしてあげてください。

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

本当に困ったと思っているのですよ。
困ったというのは枝を切ってしまったので枝がスカスカで
今雨が降っているのですがたぶん親鳥はもろに雨にあたっていると思われることです。
遠目に親鳥が巣に入っているのが見えるくらいで
日中は直射日光が当たるでしょうから無事にひなを孵えせるのでしょうか。

Re: No title

ロサグリーンさん、こんばんは。

どうやら野鳥の卵で検索したらヒヨドリらしいです。
巣の周りの枝が少なくなってしまって日中は日差しが強く
雨が降れば避けようがありません。

今日も遠目に見たら親鳥が入っているのが確認できました。
本当に困ったものだと気が気ではありません。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク