夜半の雨

朝、外猫に朝ごはんをやろうと外に出たら餌のトレイに水が溜まっていました。
地面は濡れているというほどの変化はなかったのですが雨が降ったのだと知ったのでした。
雨が降ったのならバラを撮ってあげましょう。





DSC_0001-s_20170717192847502.jpg
マダム・チレット(Mme Tiret)                        7/17

どれも夏顔のバラですが雨が降るとそれなりにしっとりと咲いているのです。






DSC_0005-s_20170717192849186.jpg
L.D.ブレスウエイト(L.D.Braithwate)                    7/17





DSC_0010-s_201707171928520b7.jpg
スベニール・ドウ・ドクトール・ジャメイン(Souvenir de Docteur Jamain) 7/17





DSC_0028-s_20170717193323d85.jpg
アーカディア・ルイジアナ・ティ(Arcadia Luouisiana Tea)        7/17





DSC_0014-s_2017071719285347a.jpg
ラプソディ・イン・ブルー(Rhapsody in Blue)                7/17






DSC_0008-s_201707171928506e0.jpg
チーゼル                        7/17

小さな小さな花が集まって咲いています。
よく見ていないので上から咲き出すのか下から咲き出すのかわかっていません。
気がつくと真ん中ぐらいで咲いています。





DSC_0021-s_201707171929121c2.jpg
ピエール・ド・ロンサールPierre de Ronsard)                7/17

今日は残念なお知らせです。
ピエール・ド・ロンサールの右端の少しくぼんだ所に取りの巣があります。
鳥の種類はわからないけれど卵が5個入っていたと7月8日に書きました。
その後数日は親鳥が抱卵しているのを見ていたのですが
ふと気がついたら遠目にも巣の形が乱れていると感じたのです。
親鳥の姿も見えず気になっていたのですが
それでもあまり近づかない方がよいだろうと昨日まで近寄らなかったのです。
翌日には定期的な防除をしようと思っていたのでどうしたものかと思案の末
思い切って巣の中をのぞいてみたところなんと卵が一つもないではないですか。
どうやら抱卵を始めて数日後にはこのような状態になっていたようです。
巣の上は枝を切ってしまって丸見え状態だったのでカラスなどの大型の鳥に襲われたのではないでしょうか。
もう少し早くに巣のあることに気がつけばよかったのですがかわいそうなことをしてしまいました。






コメントの投稿

非公開コメント

今日も暑くなりそう~

paper moonさま

おはようございます
しっとりした良い色のバラですね
特に朝は、映りが新鮮です
ティー系は、やっぱりいいなぁ~と感じる昨今です

ピエール・ド・ロンサール、良く咲いていますね~
木が充実して来るとこのように咲くのですね

ところで惜しかったですね...
がっかりされたでしょう...
故意にした訳ではないので。(自然界も厳しい!)

昨夕孫が二人夏休みになったので来ました
どうやら1ヶ月はここで過ごすらしい....
賑やかな暑い夏になりそう~


Re: 今日も暑くなりそう~

ゆめさんへ

こんばんは。

二番花が咲く時期なのに真夏の暑さで咲かせようか切ろうか悩む日々です。
たぶんこれからは9月まで咲かせないようにすることになるでしょう。

鳥の巣事件はあっけなく終了してしまいちょっとほっとしていながら残念な気持ちもあります。
雛の写真も撮りたかったです。

もう夏休みなのですか。
我が家ではこの夏休みは来るのでしょうか。
えらい違いですね。
大変でしょうけれどうらやましいです。



プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク