今日は曇り

今日は一日厚い曇り空。
関東地方まで梅雨入りらしいけれどこちらも梅雨入りか。
田んぼでは田植えが行われている。
雨の中での田植えは小さいころのイメージが浮かび上がる。
昔は今よりも雨が多かった。

眼下の川原ではニセアカシアの花が満開だ。
一面に白い花が広がり濃厚な匂いが漂っている。



今年ハーブスタンドで買ったヘンリー・ハドソンをUP。
HRgの系統はは以前リタウマをもっていたけれど
枯れてしまってそれ以来持っていなかった。

あっちゃんのブログでヘンリー・ハドソンを見て
にわかに欲しくなったのであった。



012-s_20110527173048.jpg
ヘンリー・ハドソン(Henry Hadson)                         5/23

010-s_20110527174213.jpg
                                          5/25

蕾が色づき始めてからの動きが遅かったが
動き始めると一気に開花。


038-s2.jpg
                                          5/25

朝開き始めたと思ったら夕方には完全に開いてしまった。
濃いピンク色も一気に退色して微妙な色合いのピンク色に変わった。

039-s2.jpg


この色合いがなんとも言えない色合いでよいのであるが長くは持たない。


002-s_20110527173426.jpg
                                          5/26

翌日には花弁に黄色い色が入ってくる。
褐色ではなく黄色というのが面白い。

そして今日には花びらが散り始めた。

26日の花弁の色は色温度の関係で25日とは違っているが
実際の色は25日と同じである。

今回は新苗で購入し
ハウスの中に置いたり、外に出したりと
環境が変化しているので
普通の生育状態とは違うのかもしれないけれど
花持ちが短いのがちょっと残念であった。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
ヘンリーハドソン、早いですね!
うちはまだ蕾のままです。
今年は開花が遅く
咲いたと思ったら雨に打たれ・・・。
花を眺めるより落ちた花弁掃除で忙しいです(笑)

遅咲きのランブラーを除き
ほぼ咲きそろい、狭い庭が薔薇で埋まる至福の時です。

Re: タイトルなし

にゃんさんへ

こんばんは。
にゃんさんのところではまだ咲かないのですか。
どうしてでしょう。
ただ、一緒に買ったスノー・ペーブメントは色付き始めたところなのですよ。

今年は八王子周辺の散策を期待していたのですが
札幌から帰ってから疲れが取れずすべて中止です。
来年こそはよろしくお願いします。

台風の影響でしょうが天候不良で至福の時のはずが残念ですね。
きれいに咲きますように・・・v-254
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク