大雨だ

今日は台風2号崩れの低気圧のせいで
夕方には大雨警報がでたほどの大雨だったが夜になって小康状態である。

昨日はツアーで天竜川の川下りに行ってきた。
天気予報は一日雨であったが傘はほとんど使わずに済んだ。
雨男といわれているがたまにはこんなこともある。
つれあいの写真を拝借して一枚UP。


036-s_20110529195100.jpg
天竜川の川下り                                   5/28



こんなに強い雨で開花真っ盛りの地域の方々はガッカリしているだろう。
そんなときにこのようなことを書くと怒られてしまいそうであるが
ハウスの中のバラはきれいに咲いている。

ロサ・フォエティダ・ピコロルが
一本だけ伸びたシュートが2mほどになっていて
その先に蕾が3個ついた。
その一つが今日開花した。


012-s_20110529195042.jpg
ロサ・フォエティダ・ピコロル(Rosa foetida 'Bicolor’)     5/29(ハウス)


ロサ・モエシー・ヒリエリよりも明るい朱赤だ。
名前の通り裏側は黄色のはずだが
今日の状態はそれほど黄色味が強くはなかった。

自立するがこれだけ伸びると植える場所が難しい。
ちょっと日陰でも良いだろうか。



フラウ・カール・ドルシュキもどんどん開いてきている。
来年はツルに仕立てるかカットするか
こちらも思案しているところ。

005-s_20110529195111.jpg
フラウ・カール・ドルシュキ(Frau Karl Druschki)      5/29(ハウス)

015-s_20110529195317.jpg
フラウ・カール・ドルシュキ(Frau Karl Druschki)      5/29(ハウス)



蕾が大きくなってきているのと今日の雨で
かなりの枝が横になっている。
明日は雨もやむようなので枝の整理が忙しくなりそう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク