大雨の後は

雨が上がって外に出てみると
早咲き品種のフリューリングスゴルドや
ナニワイバラなどは散り始めていて
地面は花びらで真っ白であった。
ロサ・プテラカンタ・セリケアは完全に散ってしまっていた。



040-s_20110530192443.jpg
フリューリングスゴルド(Fruhlingsgold)            5/30

042-s_20110530191931.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)             5/30



そして新たな品種の蕾が膨らんできている。
遅咲きのランブラー系はこのあとだ。

028-s_20110530191847.jpg
つるサマースノー(Summer Snow Climbing)            5/30


このように色づき始めているものは
ちょと気温が上がると一気に開花してしまう。

023-s_20110530192018.jpg
ジーン・シスレィ(Jean Sisley)                               5/30

051-s_20110530192040.jpg
オディ・ピンク(Odee Pink)                   5/30


シャンプニーズ・ピンク・クラスターは昨年まであった
ブッシュタイプのものとは雰囲気が違う。
茎が軟らかいためなのであろう、
今年咲いたツルタイプ(本来のタイプ?)のほうが
繊細な感じがする。

054-s_20110530192208.jpg
シャンプニーズ・ピンク・クラスター(Chanpniey's Pink Cluster)             5/30


ヘンリー・ハドソンと一緒に買ったスノー・ペイブメントは
同じころに蕾が上がってきたのに
咲きだしはかなりずれてしまった。
ヘンリー・ハドソンが散ってしまってからようやく開きはじめた。
明日は開花か。
なかなか良い雰囲気だ。

019-s_20110530192000.jpg
スノー・ペーブメント(Snow Pavement)              5/30


今日の締めくくりは大好きなリヴァル・ドゥ・パエスツム。
日の丸写真になってしまったのがちょっと残念

031-s_20110530202949.jpg
リヴァル・ドゥ・パエスツム(Rival de Paestum)                         5/30

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!
paper Moonさんの薔薇はどれも大きくのびのび育っていて
羨ましいです。
うちではジュランビル以外はなるべく小さく育てて(そもそも下手なので大きくならない!)
その分沢山の薔薇を置けるようにしています(悲)
今日、ヘンリーハドソンが咲きました。
ルゴサだけあって、スノーペイブメントに似ていますね。
先に咲いていたスノーペイブメント、雨でぐったりです。
シャンプニ―ズピンククラスターももう終わってしまいました。
そちらはこれから本格的なシーズンですね~。

Re: タイトルなし

にゃんさんへ

こんばんはv-81
こちらはようやく本格的な始まりですよ。
来週がピークになりそうです。

> paper Moonさんの薔薇はどれも大きくのびのび育っていて
> 羨ましいです。
どれも大きくのびのびなんていうことはないのです。
今年も鉢植えは生育不良で見られたらはずかしいのです。
(たぶん初期の肥料不足)
地植えも今年移植したものはちまちましています。

ヘンリー・ハドソンとスノー・ペーブメントは
咲きだしの順番が逆だったのですね。
私にとってはどちらも初めてなので新鮮でした。
またお勧めのものがあったら教えてください。

こちらに来ることがありますか。
私は6/8以外なら家にいる予定です。

こんばんは!
12日の日曜日なら、
伺えるかも知れないんですが
いらっしゃいますか?
薔薇に間に合うかな?

Re: タイトルなし

にゃんさんへ

いや~、無理を言ってしまったみたいですね。
12日OKですよ。
決して無理をしないでくださいね。
どこか素敵な所を見たついでに来たという
イメージで来てください。

あけさんのブログを見ていると
素晴らしいところを見てきていますね。
にゃんさんも同じレベルで
いろいろな所を見てきておられるのでしょう。

それを考えると身の置き場がない気分です。

こちらは例年になく遅れていて
12日でも遅くはないと思っています。
11,12日は村田バラ園で農場祭をやっているそうなので
そちらもいかがですか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク