三度目の正直

ペルフェクション・ド・モンプエシールが咲いた。
三度目の正直で満面の笑みで見つめた。



092-s.jpg
ペルフェクション・ド・モンプエシール(Perfection de Montplaisir)             6/15


003-s_20110619200747.jpg
                                              6/17

一度買ったバラが枯れたときに
もう一度同じものを買うかどうか迷うことが多い。
たいがいは新しいものを買うことを考えるが
ペルフェクション・ド・モンプエシールの場合は
2度買いなおした。

008-s_20110619200805.jpg
                                              6/17

090-s_20110619200821.jpg
                                               6/17

この品種は成長が遅いようで
苗を購入したのは最初の2回は挿し木1年目の秋であった。
2回ともに翌年の春には枯れてしまった。

昨年の秋に購入したものは天径20cmくらいあり
蕾も付いていた。
これくらいの大きさになると冬越しも問題ないないようだ。


043-s_20110619200856.jpg
                                              6/19


私はこのようなライトクリーム色というか
カナリア黄というようなやわらかな色合いが好きで、
同じティー・ローズのペルル・デ・ジャルダンが
長らくのベストワンであったが
ペルフェクション・ド・モンプエシールも同じくらい好ましい。

コメントの投稿

非公開コメント

ベルフェクションズ・ド・モンプシエールなんてやわらかく繊細な花なんでしょう。

フランソワ・ジュランビルをアップしてくださってありがとうございました。青いアーチに、フランソワ・ジュランビルのピンクとアイスバーグの白がよくあいますね。
華やかでやさしくてとてもすてきです。

Re: タイトルなし

ritomasakoさんへ

来ていただいた時は咲いていなくて残念でしたね。
気に入っていただいてよかったです。

今度来るときはもう少し厳密に日にちを決めたら良いかもしれませんね。

初めまして

はじめまして

当方のブログ「Tea Fragrance」の足跡からお邪魔させていただきました

Perfection de Montplaisirが元気そうに咲いていますね~
私の好きなティーローズが多くの皆様の庭で元気に咲いているのを拝見すると、この梅雨の鬱陶しい時期ですがさわやかな気分になれます

バラの写真もとても優しい雰囲気ですね!

これからもお邪魔すると思いますがどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

Re: 初めまして

もと兄さんへ

いや~びっくり。
もと兄さんからコメントをいただけるとは思ってもいなかったので
一瞬ドキドキしてしまいました。
ありがとうございます。

ティー・ローズのことではことのほか造詣が深く
ブログからはたくさん勉強させていただいていました。
ブログはしばらくお休みされるのですね。
残念です。

肥料のやり方などまだまだ駆け出しで
きれいに咲かせるために悪戦苦闘しています。

これからもよろしくお願いします。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク