「美しいバラの撮り方」講習会

昨日はオルゴールの森で開催された
「美しいバラの撮り方」講習会の参加した。
講師はバラの写真の世界では著名な山口幸一先生である。

この講習会はHISAKOさんのブログで紹介されていたのを見て知った。
ここらかはちょっと遠いので最初は躊躇したが
参加してみて大正解であった。

HISAKOさんは山口先生から撮影の指導を受けていて
その内容はHISAKOさんのHPで紹介されている。
もちろん私も見ていたが
聞くと見るとは大違いの世界であった。

講習のポイントは
①フレームいっぱいに撮る練習
②画面を3分割して構図をずらす
③縦構図でも撮る
④リズム感を意識する
ということであったと思う。

講習会の状況は昼食でご一緒した
フランネルさんのブログ(http://flannelhime.blog27.fc2.com/)に
丁寧の紹介されています。

今回の講習で一番参考になったのはリズム感を意識するということだったと思う。
このことはHISAKOさんのHPでも書かれていて知ってはいたが
先生に直接説明されるとすごくよくわかったような気がしてきた。


このことを意識して講習会の後に撮ってみたのが次の2枚である。
自分としてはリズム感がでていると思うのだがどんなもんだろう。

098-s_20110624202646.jpg
プレイボーイ(Playboy)             

100-s_20110624202503.jpg
アルバ・セミプレナ(Alba Semi-plena)



講習会は大いに満足したし
咲いていたバラも最良の時期で
植栽されていた品種も好みのもので
こちらも大満足であったが
加えて今回はブログ友のにゃんさんとそのお友達の4人組に
お会いできたことが嬉しかった。

講習会終了後には白いレクサスの後について行き
山中湖の近くのオープンガーデン前の
お庭にもご一緒させていただいた。


さわやかな風の中、
広大な庭を見ていると時間が過ぎるのを忘れてしまいそうだった。

133-s_20110624202716.jpg
Tさんのお庭
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れ様でした。
私の大好きなオルゴールの森、楽しんでいただけたようで
良かったです。

山口先生、やさしくて素敵な方でしたね~。
もっといろいろ教わってみたくなりました。
元々、上手なpaper moonさんのお写真、
更に軽やかにリズミカルになった気がしますね!
あの日撮った写真の中で
どれが選ばれて何が書かれているのか・・。
送られてくる日が楽しみですね。(ちょっぴりドキドキ!)

お土産までお気づかい頂きありがとうございました。




こんにちは^^

paper moonさま

おじゃまいたします
先日、オルゴールの森でお話しさせていただいたユメと申します
あの日は暑い一日でしたね
日焼けされませんでしたか?

私は写真講習会には参加が叶いませんでしたが、バラの香りに酔いながら...バラと共に過ごせたひとときは、幸せでした
↑の2枚のお写真素晴らしいですね
プロの先生に直接ご指導いただけるなんて本当に羨ましいです

稚拙ですが、お時間のある時に私のバラにも会いに来て下さい。
http://www5.plala.or.jp/yumeroses/ です
バラのお話をさせていただければ嬉しいです
よろしくお願いいたします

Re: タイトルなし

にゃんさんへ

おかげさまでたくさん勉強させていただきました。
にゃんさんが強く背中を押してくれたので
行く気になりました。
とても感謝しています。

山口先生は本当に優しい方ですね。
しかも生徒には熱心に教えてくださるのに
この場合はどうしたらよいのでしょうと
具体的に質問できない自分のレベルに
くやしい思いをしました。

> あの日撮った写真の中で
> どれが選ばれて何が書かれているのか・・。
> 送られてくる日が楽しみですね。(ちょっぴりドキドキ!)
本当に楽しみです。
でもドキドキの方が強いかな。

今日はこれから製本教室で上京しますが、
まだ頭の中はカメラモードです。

こんにちは、一週間経ってしまいましたが、、、

こんにちは、講習会のランチのときに同席させていただいた者です。先日は楽しいひと時をありがとうございました。
バラに囲まれている暮らし、ウラヤマシイ限りです。
その後も写真講習を思い出して復習してらっしゃるんですね。
ずぼらな私は頭が下がるばかりです。

山中湖の三つのオープンガーデン、私も25日に行きました。
そして、軽井沢レイクガーデンも、29日に行って来ました。
春バラの季節はもうそろそろ終わりですが、きっとこれからも、どこかですれ違うかもしれませんね。

ローズマリー・ヴィオーをお持ちとのこと、私のお迎えしたい憧れのバラです。いいですね~。
またブログ拝見させてくださいませ。

Re: こんにちは、一週間経ってしまいましたが、、、

いちのもと せんさんへ

こんばんは~。
来ていただけたのですね。
ありがとうございます。

ランチの時は寡黙な方だとお見受けしたのですが
すごい行動力ですね。
わたしも自分の殻に閉じこまらないで
見習って行動しないといけないと
思ってしまいました。

お勧めの場所はどこかありますか。
今度教えてください。

> ローズマリー・ヴィオーをお持ちとのこと、私のお迎えしたい憧れのバラです。いいですね~。
同じような感じなのかもしれませんが
先日マニントン・モーブ・ランブラーを買ってしまいました。
目下のところどこに定植しようか思案中です。

また書き込みをしていただけると嬉しいです。
よろしく~。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク