復習だ

23日の山口先生の写真撮影講習会は
すごく勉強になったということはすでに書いた。

学校では予習、復習など全くしてこなかったが、
一日たって雨のち曇りという撮影日和に
めずらしく復習をするという意識で撮ってみた。

まずは画面いっぱいに一輪を撮るということをやった。
いずれも咲き残りの一輪といった状態のバラであったが
気のせいかしっかり撮れたと思う。
もちろんトリミングなどはしていない。

004-s_20110626141731.jpg
ベイシーズ・パープル・ローズ(Basye's Purple Rose)                     6/25 

すなおに正面から撮った方がよかったとおもう。  


018-s_20110626141746.jpg
L.D.ブレスウエイト(L.D.Braithwate)                             6/25

最後の1花で通常の1/2くらいの大きさで
いかにも花弁が短い。


034-s_20110626141758.jpg
ジュード・ジ・オブスキュア(Jude de Obscure)                         6/25

この時期は淡いクリーム色というか沈んだ色になることが多いが
めずらしく澄んだ良い色で咲いていた。


038-s_20110626141815.jpg
エンジェル・フェイス(Angel Face)                               6/25


053-s_20110626141830.jpg
ニュース(News)                                        6/25

普段は咲いていても気にも留めないのであるが
珍しく目が止まった。
いつもきれいに咲いてくれないのに
最後の1花がこんなにすっきり咲いてくれるとは…



058-s_20110626141844.jpg
リヴァル・ドゥ・パエスツム(Rival de Paestum)                         6/25

この春に撮った品種で一番枚数が多いのははリヴァル・ドゥ・パエスツムではないだろうか。
お気に入りの品種の春を締めくくる一枚になった。


変わり映えのしない写真が並んだが記録として並べた。

このほかに9分割やリズムなどについても意識して撮ってみた。
ページを変えてUPする。

コメントの投稿

非公開コメント

今日も暑いですね

paper moonさま

手持ちが同じようで...。
特に<ニュース>とか<エンジェル.フェイス><リヴァル・ドゥ・パエスツム>には驚いています

講習会の成果を実感されているようで羨ましい~
私も真似して撮ってみたいです

Re: 今日も暑いですね

ユメさんへ

雨は降らなかったけれど、一日曇り空。
風もなく暑苦しくて何もしたくない日でしたね。
でも頑張って黒星病予防の消毒をしました。
動噴で160L、1時間かかりました。

> 特に<ニュース>とか<エンジェル.フェイス><リヴァル・ドゥ・パエスツム>には驚いています
バラの好みは同じような感じですね。
そうは言ってもユメさんのブログの写真を見ると
同じものはほんのわずかだと思いますよ。

> 講習会の成果を実感されているようで羨ましい~
数日前に書いた内容でやっているだけです。
本当に腕が上がったと言えれば嬉しいのですが…

隣の芝生はあおいと言いますが
ユメさんの写真はきれいだと思います。
それよりも個性があると思います。
そこが大事ですよね。

すごぉ~い!!
実践してますねぇ♪

今日、先生からA4サイズの写真が送られてきて、
また、がんばろうって思っていたところです。

また、講習会があると良いですねぇ~♪

まだまだ、練習の被写体になる薔薇が咲いているのが
羨ましいです。

Re: タイトルなし

あけさんへ

こんばんは。
その節はお世話になりました。
いままで書きこみもせずごめんなさい。

ちょっと言い訳をすると
あけさんがオルゴールの森のことをUPしたら
書き込みをしようと思っていたのです(信じてくださいv-119

写真は山口先生の講評を聞いていて
なんとなくわかってきたことがあるのですよ。
秋のバラでは成果を発揮したいです。

私のところにはまだ来ていません。
明日は来るのでしょうか。
なにをコメントしていただいたのか
期待と不安が入り混じっています。

なお、10万円はあきらめていますので
あけさんのおこぼれを期待していますよ。


> まだまだ、練習の被写体になる薔薇が咲いているのが
> 羨ましいです。
我が家のバラも
今日のブログに書いたようにこの数日の暑さでおしまいです。

昨日は軽井沢レイクガーデンにいったので
もしかしたらあけさんに会えるかなと思ったのですが
会えませんでしたね。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク