ザクロの花

撮影の勉強をしようとカメラを持ってうろうろしていたら
ザクロの花が目についた。
とりあえず一枚撮ってみたところで新発見。
ザクロには花が咲く前から硬い殻が付いていることを発見した。

いままではザクロの花が咲いているというくらいの感じでしか見ていなくて
花の形にまで気をつけてみたことはなかった。

新発見と言ったところで自分のアキメクラを公表しているだけで
特別のことではないがUPした。


014-s_20110707194808.jpg

最初に撮った一枚。
中央の上向きのものが花弁の散った状態。
その左右にある丸いものが蕾。
右上が咲き始め。
左下が開花状態、右下が散り始めである。

撮影後に上向きの変わった形のものにようやく目が行った。
そこでほかの花を見てようやくざくろの殻(殻と呼んでよいのかどうか不明)なのだと
納得した次第。
(ざくろなど小さい時から見ていたのにひどいものだ!)


028-sjpg.jpg

改めて開花直前を撮影した。


024-s_20110707194826.jpg

開花状態。


036-s_20110707194907.jpg

花びらが落ちて赤い色が抜けてきた。
ここまで来るとザクロの実らしく見える。


033-s_20110707194854.jpg



ザクロの後に撮ったものから2点UP。

プリンセス・ダイアナ
我が家にある唯一のクレマチスである。
つるアイスバーグとの組み合わせに良いのではと思って植えてみたが
開花が遅くつるアイスバーグとはぴったりとは重なってくれなかった。

057-s_20110707194926.jpg
プリンセス・ダイアナ                                  7/7



最後はバラの花で締めよう。


051-s_20110707194941.jpg
バロネス・ロスチャイルド(Baroness Rothschild)                    7/7

この時期の花なので本来の形ではないが
花びらが厚いので痛みが少ない。

山口先生からいわれた同じ被写体を20枚撮るという練習にはよい材料であったが
今日はさぼってしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

paper moonさま

こんばんは~
今日は曇りのち雨のお陰で、暑さから逃れた一日を過ごすことが出来ました
そちらはいかがでしたか?

ザクロのお花はお隣の家にもあるのですが、このような仕組みになっているのですね
初めて知りました
朱色が鮮やかです
それにお写真お上手ですね^^
雰囲気がでています

二番花の<チダンフォンシン><カーディナル・フューム>< マダム・バークレー>...綺麗です
家のはこのように綺麗ではないので写真に撮れません('_')

私もそろそろ春のバラ写真を整理しなくては...。                                

Re: タイトルなし

ユメさんへ

こんばんは~。
さっそく書き込んでいただきありがとうございます。

こちらは曇り時々晴れで雨はパラパラ程度でした。
気温も昨日よりはましという感じで
ツルバラの剪定に励みました。

ザクロを撮るというつもりではなく、
隣にあった枝垂れ桑の実を撮ろうと思っていたのですが
もう遅くて実がしわしわになっていたのであきらめて
ザクロを撮ったというのが今日の写真です。

>> それにお写真お上手ですね^^
> 雰囲気がでています
何をおっしゃるのですか。
ユメさんのRose2010の写真は素晴らしいではないですか。
私はそのようにまとめることができないので
うらやましく見ていたのですよ。

                              

ざくろの朱色きれいですね。
「改めて開花直前を撮影した」の写真、どきっとしました。
今にもぐんぐん咲きそうな生命力に圧倒されそうです。

Re: タイトルなし

ritomasakoさんへ

おはようございます。
夜は遅いようですが目が覚めていますか。

普段何気なく見ているものでも
新しい発見があるものです。(この年でも)

ritomasakoさんもバラ以外にも目を向けて
写真を撮ってみてはどうでしょう。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク