梅雨が明けた

昨日梅雨明けが発表された。
例年より12日早いという。
朝からしっかり晴れて昼には入道雲が発達しそうな感じになってきた。


038-s_20110710150825.jpg
昼ごろの雲

結局夕立になるような雲にはならずただ蒸し暑いだけの一日であった。


今朝咲いていたバラをUP。

山口先生のアドバイスにあった
縦と横の両方で撮ってみるということをやったので縦横2枚を並べてみた。

005-s_20110710150839.jpg
フレーザーズ・ピンク・ムスク(Frazer's Pink Musk) 7/10
                                              

012-s_20110710150851.jpg

春に咲いた時はシャンプニーズ・ピンク・クラスターに似ていると思った。
どちらか一つをとるとしたらシャンプニーズ・ピンク・クラスターだと思っていたが、
この時期にぽつぽつと咲いている状態を見ると
以外に花びらはしっかりしていてよいと思う。



016-s_20110710150908.jpg
ジェネラル・カバイニャック(General Cavaignac)                      7/10

例によって鮮やかな紫紅色が表現できていない。
花弁が厚いとこの時期には安定して咲いてくれる。

018-s_20110710150920.jpg



020-s_20110710150933.jpg
紅美香登                                         7/10

春には新芽の動きが止まって出開きの状態になってしまった。
この花が一番花といってよい。
秋の花色がよいのでこれからが楽しみ。

022-s_20110710150949.jpg



036-s_20110710151012.jpg
ミセス・ハーバート・スティーブンス(Mrs Harbart Stevens)                 7/10

今年の鉢もののティー・ローズは全般的に生育不良であるが
ミセス・ハーバート・スティーブンスは例外的に春からよく咲いてくれた。
これまでは今ごろ咲くことがなかったのでちょっとびっくりである。
もちろん春よりは一回り小さいし痛みもある。

同じものを縦と横で撮ってみると
縦の方が空間のスペースを効果的に使えると感じた。
ただ、メリットをいかせているかと言うととてもとても。

コメントの投稿

非公開コメント

ときどき覗かせていただいてます。
山口先生の講評、忠実に守って励んでいらっしゃるんですね。素晴らしいです。
私はちょっと体調を崩して、カメラを持つ気力がなく、なかなか復習できてないです。

ところで、バラのお写真も素晴らしいのですが、前の、ザクロのお写真もステキですね。
それに、今回のトップの入道雲!きれいです!風景写真もステキですね。

Re: タイトルなし

いちのもと せんさんへ

こんばんは~。
毎日暑いですね。
体調がすぐれないとのこと
この暑さですから心配ですね。
どうぞご自愛ください。

写真をほめていただきありがとうございます。
自分でも山口先生の指導を受けてから変わったと思っています。
つぼにはまったという感じでしょうか。
秋のシーズンに向けてもう少し頑張ろうと思っています。

これからが本格的な暑さです。
くれぐれもお体にはお気をつけください。
元気になって書き込みをしていただけると嬉しいです。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク