なぜか良い花が咲いている

今日も曇り一時雨で気温は30℃に達しなかった。
こんな気候に合わせるように次々と良い花が咲いている。
8月に入ったら蕾は全部取ると決めていたはずなのにどうしたことだ。

きれいに咲く品種は決まっていて
今日UPするものはこれまでにもUPしていて
変わり映えしない。

一応記録としてUPすると言い訳しながらのUP。


008-s_20110802194341.jpg
リヴァル・ドゥ・パエスツム(Rival de Paestum)                      8/2

やわらかに波打つ花弁はいつ見ても美しい。
ほかのものも同じであるが
この時期の花にしては大ぶりだ。
これも曇り空と低い気温のおかげか。


055-s_20110802194425.jpg
ルドルウィ・キャッスル(Ludlow Casstle)       8/2

春の花よりも立派な大きさだ。
明日の開花が楽しみ。

022-s_20110802194350.jpg
ボニカ82(Bonica'82) 8/2


バラの殿堂入りした品種であるが地味である。
これはちょとかわいく撮れ過ぎか。

027-s_20110802194403.jpg
フィリス・バイト(Phylis Bide)                             8/2

ぽつぽつと返り咲いている。
春よりも花弁数が多いのはどうしてだろう。


048-s_20110802194415.jpg
マダム・ピエール・オジェ(Mme. Pierre Oger)     8/2

もう4年以上前に挿し木したものだが
ようやく力が付いてきた。
もともとゆっくり成長する性質らしいが
今年初めて2番花が咲いた。

062-s_20110802194445.jpg
ペーパー・ムーン(Paper Moon)                             8/2


今日は今年初めて使ったレンズ(TAMURON SP Di 90mmで撮っている。
これまでのNikon AF MICRO NIKKOR 60mmとはちょっと印象が違うが
どうだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

paper moonさま

こんばんは^^
バラたち...こんなに綺麗に咲いているんですね
ウラヤマ^^しいです
私の所と気候が違うのでしょうね~

<ペーパー・ムーン>初めて拝見しました
淡い紫色でシベがいいですね~
このバラは一番のお気に入りでしょうか...
素敵!です
<ルドルウィ・キャッスル>は、春顔のようです
柑橘系の香りがしますか?

本当にお写真nice!です

夏でも綺麗ですねぇ~!!
きっと東京よりも、朝夕の気温が低いからかな?
あけの庭でも咲くけど、
綺麗な花にはなかなかならないのよ。

秋に向けて昨日、咲いている薔薇と蕾を切って、
部屋に飾っています。

Re: タイトルなし

ユメさんへ

こんばんは。

> <ペーパー・ムーン>初めて拝見しました
> 淡い紫色でシベがいいですね~
> このバラは一番のお気に入りでしょうか...
ペーパー・ムーンは寺西さんの作出品種で
花フェスタで初めて見ました。
そこで気に入って購入しました。
このバラをイメージしてハンドルネームにしたのですが
ハンドルネームの由来はほかにもあるのですがこれは秘密。

> <ルドルウィ・キャッスル>は、春顔のようです
> 柑橘系の香りがしますか?
春顔という花は知らなかったのでネットで検索してみたのですが
顔の化粧の話ばかりで花の名前は出てきませんでした。
昼顔の間違いではないですよね。
私は匂い音痴なので匂いの話はノーコメントです。
本によるとティーの香りと書いてありますよ。

写真をほめられたのでこれから昨日の続きをUPしちゃいます。

Re: タイトルなし

あけさんへ>

こんばんは。

ここは標高600mくらいです。
関東地方よりも有利ですが
今年はこのところの低温の影響が大きいのではないでしょうか。

> 秋に向けて昨日、咲いている薔薇と蕾を切って、
> 部屋に飾っています。
この時期にこうして部屋に飾れるバラがあるというのは
立派なものではないですか。

あけさんのブログでは黒点が出ていると書いていましたね。
私のところはばっちり防除しているのできれいなものです。
秋が楽しみだv-91

paper moonさま

おはようございます
暑さが戻って来ましたね

我が家の殺風景な庭とは大違いで、爽やかな↑のバラたちの綺麗なこと~
羨ましいです
お写真もバッチリ^^

<春顔(はるがお)>について....
すみません<m(__)m>
勝手な私の表現です
春のように(5月or6月の最盛期)綺麗に咲いている美しいバラと言う意味だったのです
検索までさせてしまって...申し訳ありませんでした

Re: タイトルなし

ユメさんへ


> <春顔(はるがお)>について....
> すみません<m(__)m>
> 勝手な私の表現です
> 春のように(5月or6月の最盛期)綺麗に咲いている美しいバラと言う意味だったのです
> 検索までさせてしまって...申し訳ありませんでした

納得しました。
かえってお手を煩わせてしまいすみませんでした。

今朝はハリーの散歩中にも頭の中では
春顔、朝顔、昼顔とぐるぐる回っていました。

春顔、やはり女性の化粧のイメージに近いですね。
改めてルドルィ・キャッスルの写真を見て見ると
春顔のイメージがよくわかりましたよ。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク