カムバックしました

10日ぶりくらいでパソコンが復帰した。
私にとってはちょうどよい夏休みという感じ。

立ち上げてみたらソフトが消えていたり
設定が変わっていたり配置が変わっていたりで
しばらく戸惑いそうだ。

写真を撮るのは昨年までは8月は完全休業だったが
今年はブログをはじめたことから
せっせと撮っている。
今日も日中に雨が上がったのを見計らって撮った。
(毎日が日曜日の特権だ)

昨日までに撮ったものもあるが
やはり新しいほうがよいと思って
今日の画像をUP。


222-s.jpg
プロスペリティ(Prosperity)                    8/23

ちょっとピンクが入る白という感じが好みであるが
今年は春からすっきりと咲いてくれない。
秋に期待できるか。



250-ps.jpg
エクセレンツ・フォン・シューベルト(Excellenz von Schubert)              8/23

春の光を反射するような紫色が夏になると消えてしまう。
化粧をしていない女性のイメージといったらしかられるかな。



254-s.jpg
コーネリア(Cornelia)                                 8/23

房咲きの花はそろって咲くと見事であるが
ぽつぽつと咲くと
先に咲いた花の花ガラが目障りで
きれいに咲いたと思うことが少ない。
コーネリアの場合は典型的な例であろう。
いつもこれくらいにそろって咲いてくれるといいのだが…



232-s.jpg
モン・ジヤルダン・エ・マ・メゾン(Mon jardin & ma maison)              8/23

この品種は名前だけで衝動買いしたものである。
咲いてみたらイメージと違うということで
嫁に出すことにした。
狭い場所にアーチを立てているので
つるから離れて咲くというのが
この場所では大きな欠点となってしまった。




301-s.jpg
オディ・ピンク(Odee Pink)                8/23

実に花上がりのよい品種である。
絶え間なく蕾がつき
夏の摘蕾が間に合わない。

どちらかというと小輪といってもよいサイズであるが
摘蕾の効果か中輪のサイズで咲いていた。



311-s.jpg
リタウマ                                        8/23

数年前に購入したがチラッと花を見ただけで枯らしてしまったので
今年再度購入した。
ボテッとした花びらの印象は
同じHRgのスノーペーブメントに似ているが
スノーペーブメントのほうがすっきりしている。



273-ps.jpg
スベニール・ド・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Malmaison)     8/23

今日撮ったなかでは一番のお気に入りだ。
開いたときの重厚な感じもよいけれど
咲き出しのこの状態を見ると
いつもはっとさせられる。


今日の画像はPhotoshop ElementsとPhoto Scapeの
両方を使って加工している。
目下加工方法を勉強中ということなのであるが
それぞれの特徴を理解するところまで行っていない。

同じ画像を二種類の方法で加工してみると
画像によって一方のやり方の方が
よく見える場合とそうでない場合がある。

今日の画像は画像の上にマウスを持っていったときに出る記号に
sがついている画像がPhotoshop Elements、
psがついている画像がPhoto Scapeで処理したものである。

そのうちにこの違いの出るわけがわかるようになるだろうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

“化粧をしていない女性のイメージ”
とは、言い得て妙ですね^^
で、paper moonさんは
化粧をしている女性としていない女性と
どちらがタイプなんですか?ヽ(=´▽`=)ノ

Re: タイトルなし

minikoさんへ

こんばんは。
そしてお久しぶりです。

> “化粧をしていない女性のイメージ”
> とは、言い得て妙ですね^^
> で、paper moonさんは
> 化粧をしている女性としていない女性と
> どちらがタイプなんですか?ヽ(=´▽`=)ノ

こういうことを書くとなんらかの反撃(?)がある
ということは多少なりとも予感していたのですが
予感どころか一撃でしたね。

ずばり世の女性の怒りを恐れずに
思ったままをいえば“素顔美人”が好きです。
(美人かどうかなど聞いていないv-31

これはこれとして
偶然今日おさはちさんのブログを見たら
カリ肥料のことを書いていましたね。
商品名はなんと言うのでしょう。
私もそろそろと思っていたところでした。
この返信を見ていたら教えていただけませんか。

あはは~
おはようございます
わたしも“素顔美人”が一番だと思います^^
一撃だったですか? 失礼しました^^;

昨日書いたカリ分の多い肥料とは
ハイポネックス微粉という液肥です
N6.5-P6-K19
と、カリ分が豊富な肥料です

難しいことは理解できていないのですが
地温を下げる効果もあるそうです
確かに、水に溶かすと
ひんやり冷たくなるんです
夏バテ予防にもなるそうです
オススメです

Re: タイトルなし

minikoさんへ

さっそくお返事をいただきありがとうございます。
ハイポネックス微粉ですか。
納得です。

でもバラ畑に撒くというのはちょっとしんどい。
カリの単肥があればうれしいのですが…
もう少し探してみます。


> あはは~
> おはようございます
> わたしも“素顔美人”が一番だと思います^^
> 一撃だったですか? 失礼しました^^;
>
> 昨日書いたカリ分の多い肥料とは
> ハイポネックス微粉という液肥です
> N6.5-P6-K19
> と、カリ分が豊富な肥料です
>
> 難しいことは理解できていないのですが
> 地温を下げる効果もあるそうです
> 確かに、水に溶かすと
> ひんやり冷たくなるんです
> 夏バテ予防にもなるそうです
> オススメです
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク