ようやく咲いた

今日は数日前までのさわやかな空気はどこへ行ったのか
真夏に戻ってしまった。
最高気温は33℃であったとか。
入道雲は勢いよく上昇し
夕方には夕立があった。
この天気はあと一週間は続くらしい。

昨日、蕾が開きかけた状態になっていた
ルシファーが開花した。
昨年はボーリングしてしまい開花することはなかった。
今年も春はすべてボーリング状態。
2番花も駄目。
今回の3番花でようやく開いたというわけだ。


038-s_20110910203923.jpg
ルシファー(Lucifer)                               9/10

031-s_20110910203908.jpg

この2点は朝の状態で下の3点は夕方の状態である。

咲いたといっても蘂が見えず完全な開花とはいえない。
新発売の際にはガブリエルと同時の発表であったが
栽培が難しいというコメントはなかったと思う。

丈夫なガブリエルを買わずに
ルシファーを買ったのは間違いだったのかと
思ったこともあったが
今はなんとか咲かせたいという一心で栽培している。



076-s_20110910203937.jpg

077-s_20110910203958.jpg

099-s_20110910204014.jpg

きむたくてんちょはブログの中で
一番花を咲かせず2番花を咲かせるようにすると
きれいに咲くと書いていた。
また、8月上旬にきれいに開花した写真が
私のところよりも寒い地方と思われる方のブログに載っていた。

どうやらきれいに咲かせるこつは
ティー・ローズのようにあまり肥料をやらずに
生かさず殺さずの雰囲気で栽培するのがよいのではと
思っているがあたっているだろうか。

今回は1花しか咲かなかったが
小さな蕾がたくさんあがってきている。
4番花は完全に開いてくれると思って期待している。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク