夏の終わり

空模様は曇りがちであったが
気温は最高気温が30℃と暑かった。
それでも夕方には急に気温が下がり
道行く人と「秋ですね」といった会話を交わした。

春から咲いているバラには
この時期になると
これでおしまいというものがある。

グラハム・トーマスが頭の上、はるかに高いところで咲いている。
もう一房下のほうで咲いていた。
これまでつぎつぎと咲いていたグラハム・トーマスも
これが最後の花だ。


028-s_20110911194635.jpg
グラハム・トーマス(Graham Thomas)           9/11

030-s_20110911194650.jpg
グラハム・トーマス(Graham Thomas)           9/11



ピエール・ド・ロンサールも最後の一花が咲いていた。
結構きれいに咲いているが
この時期では
だれも振り返ってみてくれるということはないだろう。
ちょっとかわいそうな感じがする。

034-s_20110911194701.jpg
ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard)                     9/11




この時期には夏の疲れというのだろうか
花弁も少なく小さな花が咲くことが多い。
いつもはすぐに摘んでしまうのだが
それはそれでかわいいと感じることもある。
今日見たマダム・シャルルとイザベラ・スプラントもそんな感じ。


055-s_20110911194732.jpg
マダム・シャルル(Mme Charles)                          9/11

この写真を見てマダム・シャルルと見る人はいないだろう。
別の枝には下の写真のような
ごく普通のマダム・シャルルらしい花が咲いているのだが。
これも夏の終わりの現象なのだろう。

044-s_20110911195251.jpg
マダム・シャルル(Mme Charles)                          9/11


イザベラ・スプラントにいたっては
かろうじてダブル咲きになったという状態で
シベの先端は花弁になりそこなった痕跡がくっきり。

これはこれでかわいいと思う。

059-s_20110911194743.jpg
イザベラ・スプラント(Isabella Sprunt)                      9/11

ちなみに正常な咲き方は下の写真のような形である。
これから咲く花は本来の花で咲くはずだ。

028-s_20110911195739.jpg
イザベラ・スプラント(Isabella Sprunt)                      6/1



今日、昨年交配した実生苗が2本開花した。
昨年は9/23のブログに初めての開花状態を載せているが
今回は残りの一本のほうがよい感じだ。

今後がちょっと楽しみ。
後日UPしたい。





コメントの投稿

非公開コメント

3番花が咲いているの?
もう、秋薔薇になるの?
結構、咲いてるねぇ~

ルシファーは素敵な花だけど、
手ごわいよね。
あけは2度チャレンジして
あきらめて、ガブリエルにしちゃいました。
やっぱり、悪魔より天使でしょう?(笑)

Re: タイトルなし

あけさんへ

こんばんは。
今日も暑かったね。

この暑さでせっかく咲いても
夕方にはくしゃくしゃですね。

> やっぱり、悪魔より天使でしょう?(笑)
ガブリエルは天使だと知っていたけれど
ルシファーは悪魔だとは知らなかったな~。
悪魔のように美しく咲かせて見せるぞv-254

写真コンテストに応募しましたよ。
一等賞になったら
あけさんには高野豆腐一年分をあげますから
お楽しみにv-8
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク