一年経った

このところ暑いというボヤキばかりを書き連ねていたが
昨日は家の前で稲刈りが始まった。
この辺りでは最も早く田植えをしたので
稲刈りも一番早いということか。

また、太鼓の練習の音も聞こえてきた。
秋祭りの練習なのだろう。
遠い川向うから聞こえてくるのに
すぐそばで叩いているような力強い音だった。
そういえば去年も聞こえてきたなと思いだした。

神社の幟立ての回覧もまわってきた。
確実に秋が深まっていく。


ブログを初めて昨日で一年になった。
書くことがあるのか、
写真はあるのかなど気にしていたのに
意外とあっさりと一年が過ぎてしまった気がする。

この一年の内容は自分で言うのは
ちょっと気が引けるが、
たくさんの方々と交流できて充実していたと思う。

次の一年も
もう一年が過ぎたのかと思わずに
充実した一年だったと思えるようにしよう。





DSC_0083-s.jpg
J‐マリリンモンロー                                    9/17

このブログを始めた時の最初の写真がJ‐マリリンモンローだった。
今年もこの時期に咲いている。
本当は房咲きの状態を載せたかったが
形よく咲いていないのであきらめた。
機会を見て房咲き状態をUPしたい。



DSC_0008-s.jpg
コケット・デ・ブランシュ(Coquette de Blanches)    9/17

春とは全く違う顔をしている。
夏顔(ユメさん、こういう使い方ができるようになりましたよ)
ということで見てほしい。
もちろん春のほうが良い。


DSC_0045-s.jpg
禅                                            9/17

こちらも春とは違う。
春はこの2倍はあろうかという大きさであったが
やはりこの形が本来の形だろう。



DSC_0020-s.jpg
チューイン(初鶯)                  9/17

これは朝の状態であるが
夕方には花弁は完全に開き
薄紫紅色が乗って別の花のようになっていた。
残念。



DSC_0068-s.jpg
クレシダ(Cressida)                                  9/17 

蕾が次々と上がってきているが
この暑さで本来の色が出ず
一日で萎れてしまうのが残念だ。
今年はシュートが出ず
蕾が異常なほど付くのであるがどうしてだろう。
来春の剪定が心配な今日この頃である。 

                                                                                                                                            
DSC_0055-s.jpg
バフ・ビューティ(Buff Beauty)             9/17 

昨年購入したものだが
返り咲きすることは知らなかった。
得をした気分である。



一年を振り返ってみようと思い読み返してみて
気が付いたことがある。
今年載せた写真は同じ品種の繰り返しがなんと多いことか。

原因は春の花が畑のものは締まりがないふやけた感じで、
鉢のものはしょぼくれた咲き方だったということで
よい写真がなかったからだ。
特に一季咲きの品種は致命的である。

冬の間の写真はどうしよう。
頭が痛い。
           

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!
ブログ開設1周年ですか。継続は力なり・・ですね~。
paper moonさんの薔薇達は、知らない薔薇も多いのですが
写真も綺麗で、好みのものが多いので
いつも楽しみにしています。
薔薇以外にも、信州のお勧めスポットや美味しいものなども
紹介してくれるとうれしいです!
あとワンちゃんやネコちゃんの写真も載せてくださいね!





Re: タイトルなし

にゃんさんへ

こんばんは。
一周年でも最初に書き込みをしていただき
ありがとうございます。
昨年ブログを始めた時も
最初に書き込みをしていただき
うれしかったことを覚えていますよ。

> 薔薇以外にも、信州のお勧めスポットや美味しいものなども
> 紹介してくれるとうれしいです!
> あとワンちゃんやネコちゃんの写真も載せてくださいね!
注文が多いというのはうれしいのですが
期待に応えられない!!v-10
信州人といってもにわか信州人で
にゃんさんのお友達の目利き、鼻利きの方のようには
いきませんv-274
こちらこそ教えてほしいです。

うちのイヌ、ネコは写真を撮らせてくれないので
絵にならないのですよ。
これも撮るコツがあるのでしょうね。

これからもよろしくお願いします。v-22

1周年、おめでとうございます!

ブログ1周年おめでとうございます。
もうそんなにたったんですね。
papermoonさんのブログは、「ばらが大好き!」と伝わってきてとても素敵です。
バラの写真はもちろんですが、そのほかの(野の花とか空とか・・)の写真もいいですよね。
これからも楽しみに訪問させていただいきます。

台風の雨、沢山降っていますか?

paper moonさま

blog開設一周年おめでとうございます^^
沢山のバラを育てていらっしゃるんですね~
おソロのものもありますが、初めて知った名前のバラも多くて勉強になります

ufufu...夏顔^^のバラ、いいですね~
気候が(何度も言うようですが...)栽培に適しているうえに愛情がたっぷりなんですもの~

<禅>素敵!
どの位の大きさ(丈)になっていますか?
雰囲気が何とも...いいですね
夏や秋の小さめのお花が好きです

<バフ・ビューティ>、絵葉書のようで素敵!
台風の被害がないことを祈っています

Re: Re: Re: 1周年、おめでとうございます!

litomasakoさんへ

こんばんは。
本当に一年なんて早いものですね。
特に我々の年代になると身につまされます。
残された人生はあっという間になくなっていきます。
充実した日々を過ごせるように努力しなくてはと
心に誓っているところです。v-30

よろしければ秋のバラも見に来てください。

Re: 台風の雨、沢山降っていますか?

ユメさんへ

こんばんは。
今日は雨が降って昨日よりも10℃以上気温が下がって
長袖を着てもまだ寒いくらいでした。
それでも12号台風の時のような強い風がなく
バラにとっては良い雨でしょう。

> ufufu...夏顔^^のバラ、いいですね~
> 気候が(何度も言うようですが...)栽培に適しているうえに愛情がたっぷりなんですもの~
自分では満足していないのですが
もっと暑い地域の方から見るとよく咲いて見えるのでしょうね。
決して栽培が上手だといわれないところが
残念というか悔しいというか…
(自分でも十分認識していることです)v-17
>
> <禅>素敵!
> どの位の大きさ(丈)になっていますか?
> 雰囲気が何とも...いいですね
畑に植えているのですが50cm位でしょうか。
鉢植えのほうが良いようですよ。
>
> <バフ・ビューティ>、絵葉書のようで素敵!
いつもほめ上手ですぐ乗せられてしまいます。
ユメさんのような写真が早く撮れるようになりたいです。

話が変わりますが、この場からお祝い申し上げます。
ブログを見たとき
病院の窓からという文字を見てドキッとしましたよ。
4人目のお孫さんなんて羨ましいです。
お会いした時はとてもそれほどたくさんのお孫さんがおられるなんていう風には
見えませんでした。v-20

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク