秋のモード

朝の最低気温が10℃前後となり
いよいよ秋のモードという感じになってきた。
それでも今日の最高気温が24℃というのに
暑いと感じるのはどうしてだろう。

ここにきてバラの開花速度がいっきに遅くなってきた。
ちょっと前までは一気に開いて
一日で萎れるという状態だったのに
なかなか開かないと感じてしまう。

この数日の間に開花したバラをUP。
一週間前にもUPしたものもあるが
そういうものが咲いているという証拠ということで



DSC_0013-s.jpg
マルカントワーヌ・シャルパンチィエ(Marc-Antonie Charpantier)           9/25

ミニチュアかと思うコンパクトな樹形と
それに合うバランスのとれた花型。
色合いも主張しすぎずやさしい。



DSC_0071-s.jpg
ジュビリー・セレブレイション(Jubilee Celebration)         9/26

次々とよく咲く。
散り際も風情がある。
そばにいくとついカメラを向けてしまう。



DSC_0051-s.jpg
クレシダ(Cressida)           9/26

これも一週間前に載せたが
こちらのほうが本来の形と色であろう。
特異な形だけれど嫌みがない。
こういう色合いには目がないのである。



DSC_0008-s_20110926215852.jpg
ジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc)(N) 9/26

実物よりもきれいに撮れているかも
こういう色も白というのだろうか。
ぴったりと合う色の名前があったら
教えてほしいものだ。



DSC_0033-s.jpg
マドモアゼル・ドゥ・ソンブレイユ(Mademoiselle de Sombreuil) 9/25

秋の花を見たのははじめてかも。
春の花は純白だったので秋の花を見てびっくりした。
びっくりの意味合いは美しくてびっくりということだ。
春の花よりも良いと思う。

奥の目立たないところに植えてしまって
ちょっと後悔している。

DSC_0067-s.jpg
マドモアゼル・ドゥ・ソンブレイユ(Mademoiselle de Sombreuil) 9/26

翌日の別の花である。
上のほうがより雰囲気が出ていると思う。



DSC_0059-s.jpg
チューイン           9/26

ちょっと前に秋の花は赤くなってしまって
がっかりと書いたが
このような状態である。

春は最後まで純白で美しいが
このようにまったく白いところがない状態で
開くというのが不思議な気がする。

この感じは
ミセス・ダドリー・クロスにそっくりで
この写真だけ見せられたらわからないのではないだろうか。



DSC_0029-s.jpg
コルデス・パーフェクタ(Kordes Parfecta)           9/26

HTもあるのだよというわけではないが
ちょっとかわいく咲いたのでUPしてみた。

本来はしかりと上を向いて開くのであるが
凍害のためだろうか
春先に枯れこんでしまい
ようやく秋になって咲き始めたので
横を向いているという状態なのである。



DSC_0055-s_20110926215759.jpg
クリムソン・グローブ(Crimson Globe) 9/25

最後は口直しに棘をUP。
春の棘を見るとドキドキするが
今頃の棘でもやっぱり目を引く。



ブログを初めて一年経ったので
テンプレートを変えた。
本当はこれまでと同じように
本をモチーフにしたものを使いたかったのであるが
良いものがなくあきらめた。
ごくシンプルなものにしたのだけれど
気に入らなければまた変えるかも



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
本当に..急に秋モードになりましたね
それにしても美しく咲くバラを見せていただくと...ドキドキ!
やっぱりバラには、魅力がいっぱい^^

どのバラも切り取りがお上手です
<ジュビリー・セレブレイション>や<マドモアゼル・ドゥ・ソンブレイユ>、
雰囲気が良いですね^^
うっとり拝見しています

Re: No title

ユメさんへ

こんにちは。
今、外は素晴らしい青空です。
秋ですね~。

本当ならもうすぐ秋のバラのシーズンだというのに
夏の暑さのせいか咲き進んでいて
これからはさびしくなってしまいそうです。
>
> どのバラも切り取りがお上手です
ユメさんは先生のお仕事をしておられたのでしょうか。
いつもほめ上手で嬉れし恥ずかしです。

私はユメさんこそ切り取り上手だと思っていますよ。
被写体を求めての積極的な行動も尊敬しています。
私の行動範囲は買い物の運転くらいなものですから…
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク