九月も終わりか

八月は暑かったけれど
九月も暑かったったな~。
と、思っているうちにもう十月になる。

田んぼでは稲刈りがほぼ終わった。
このあたりでは刈り取ってはぜかけで天日干しをしてから
脱穀する農家が多い。
コンバインで収穫するよりも
おいしい米になるそうである。

残念ながら見ているだけで
私の家には回ってこない。


DSC_0052-s.jpg
                                              9/30
これが田舎の風景の原点だ。

DSC_0059-s_20110930181452.jpg
                                              9/30
ここではビニールをかけている。
こうするともとおいしくなるのかも。




恒例の月末のリンゴのUP。
大きさは先月とあまり変わらないようだが
だいぶ色づいてきた。

DSC_0096-s.jpg
                                               9/30

これからは玉回しといって
均一に色が付くように
一つ一つ日が当たっていないところを
日の当たるように回転させてやる作業がある。

そして最後は葉むしりといって
よく日が当たるように
リンゴの周りの葉を取り除く。

収穫は11月下旬である。



一応バラもUP。
もうおなじみになってしまった
ヘンリー・ハドソンである。
絶え間なく咲き続けてくれ
真夏でも傷みもなくきれいに咲く
お利口さんである。


DSC_0027-s.jpg
ヘンリー・ハドソン(Henry Hadson)                               9/30

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク