棚田百選

ちょっと近くに出かけることがあって
いつもと違う道を車を走らせていたところ
稲倉棚田という看板を見つけた。

ここは日本の棚田百選にも選ばれているところである。
ちょっと寄り道をしてみてきた。

田んぼはオーナー制度ということで
東京方面からも田植えに来るようである。
ちょうど今日は刈り取り日になっていたようで
狭い道路は関東地方のナンバープレートを付けた車が
たくさん止まっていた。


DSC_0045-s_20111001174645.jpg
稲倉棚田

DSC_0035-s.jpg

ここでは以前から案山子のコンテストも行われている。
40体以上の現代的な案山子が並んでいた。

DSC_0036-s.jpg


「おばさんなにしているの」というように見ている
女の子も案山子である。

DSC_0044-s.jpg
コンテストの優秀賞はこちらで
書いてある文字は
「はあ~るかぶりだいや  元気でいたかい?」
ということで
この地方の方言で
久しぶりに孫を迎えたおばあさんの言葉だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク