信州の鎌倉散策

2日の兄弟会の前後に信州の鎌倉と呼ばれている
塩田平をそろって散策した。

その一部をUP。


DSC_0015-s.jpg
前山寺三重塔

未完の完成の塔と呼ばれている。
扉に装飾のない板を張っているのが
何とも言えず不思議である。
それでも確かに美しい。

ここではくるみおはぎが有名で
見晴らしの良い坊でいただくことができるが
昼食後すぐだったのでパス。

DSC_0008-s_20111004195207.jpg
前山寺地蔵

秋の日を浴びている地蔵さんは風情があった。

DSC_0056-s.jpg
常楽寺

塩田平の奥にある別所温泉の常楽寺のもみじ。
ちょっと紅葉していた。

このすぐそばに安楽寺があり
国宝の八角三重塔があるが
改修中で見ることができなかった。

DSC_0058-s.jpg
大法寺地蔵

大法寺は別所温泉からひと山越えたところにある。
国宝の三重塔があるがなぜかあまり人影がなく
閑散としているのはどうしてだろう。

途中で見た六体の地蔵。
どうして地蔵さんは六体なのだろうと妹が言ったが
誰も答えられず。
六地蔵という地名も知っているが
調べる元気はナシ。


DSC_0063-s.jpg
彼岸花

三重塔の石段のところに彼岸花が咲いていた。
私の家ではとっくに枯れてしまったので
ここはかなり寒いのだろうか。
やはりこういうところには彼岸花が似合うと思う。


DSC_0083-s_20111004195349.jpg
大法寺三重塔

どこがどうとは言えないけれど
前山寺の三重塔とは雰囲気が違うというのはわかる。

思わず振り返ってしまうその美しさから
「見返りの塔」とも呼ばれているということで
下山途中で振り返ってみたけれど
樹木が茂っていて良く見えなかった。
観光的にはこのへんも
配慮したらよいのだろうと思うのだが
国宝の周りの木は
勝手に手を付けることはできないのだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

こんばんは~
今日は暖かでしたね

信州の鎌倉...響きも素敵です
前山寺三重塔には歴史の重みを感じます
秋の旅にふさわしい所ですね
本当に良い所にお出かけされましたね

<彼岸花>黒をバックにもってくるとはさすが!
赤と黒、ぞくっと来る美しさです

Re: No title

ユメさんへ

こんばんは。

雨上がりの朝は気持ちがいいですね。
でも写真を撮るという状況ではありませんでした。
数日前にぱったりと咲き終わってしまい
これからは本当にぽつぽつと咲くだけということになるのでしょう。

明日遠来のお客さんがバラを見に来るのですが
ちょっと申し訳なく心苦しい心境です。

> <彼岸花>黒をバックにもってくるとはさすが!
> 赤と黒、ぞくっと来る美しさです
またまたお褒めの言葉。
計算したものではなく偶然ですよ。
結果オーライでしょうか。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク