リズム感のある写真

寒い、寒い。
今朝の最低気温は10℃だったが最高気温は15℃でしかも雨だ。
日中からストーブをつけている。
昨日は最低気温が4℃で北アルプスは真っ白だった。
こういう気温の変化は老体にはこたえる。

春のオルゴールの森で行われた山口先生の
撮影講習会ではリズム感をだすということを教えてもらった。

普段はどちらかというと一輪のバラをとるという癖があり
数輪を映し込むということは少ない。

このところまた思い出して
リズム感を表現するということに挑戦している。
記録としてUPしておく。


DSC_0040-s.jpg
L.D.ブレスウエイト(L.D.Braithwate)                          9/25

ちょっと古い写真だけれど
奥行きが出ていると思っているがどうだろう。


DSC_0051-s_20111005173946.jpg
コケット・デ・ブランシュCoquette des Blanches)    10/5

絞りはF5くらいだがもっと開いたほうが良いと思っている。


DSC_0004-s.jpg
ペーパー・ムーン(Paper Moon)                              10/5

下のローテ・ローゼと同じように斜めの線を意識したつもり。
リズム感というにはちょっと苦しいか

DSC_0031-s.jpg
ローテ・ローゼ(Rote Rose)                                10/1

本来の色からは程遠いけれど
構図優先ということで採用した。


DSC_0047-s.jpg
コーネリア(Cornelia)               10/5

無難といえば無難な構図だ。
もう少し空間を広く取るべきか。


DSC_0022-s.jpg
ザ・ヨーマン(The Yeoman)                                10/5

この構図は良いのか良くないのかわからない。
最初はいいと思ったのだけれど
見ていると何とも言えなくなってきた。
もう少し右上から撮ったほうがよかったのだろうか。


この写真について
コメント(ご指導)をいただけたらうれしい。
お待ちしています。


今年は今上がってきている蕾でほとんど終わりといえる。
予想外の早い開花にがっかり。
春からの状態を含めて反省の多い年になってしまった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美しいです♪

paper moonさん おはようございます

ようやく秋めいてきたここ数日、私はホッとしていますが
そちらはそろそろ寒さ対策に入られる頃でしょうね。。
この時期こそ夏の疲れが一番出る頃ですから・・・お風邪共々・・気をつけてくださいね*^^*


さて・・・素晴らしいお写真を毎日拝見し乍・・・コメントも残さず読み逃げしておりました(^^ゞ
河口湖で習った山口先生のご指導・・・きちんと実践されていますね
リズム感や空間の取り方、素晴らしいですよ♪
まるでこちらで先生に教えていただいているようです*^^*

コーネリアもザ・ヨーマンもじっと魅入ってしまいました(他もですが・・(^^ゞ)
この季節でこんなにバラが咲いているなんてお写真以上に羨ましいっ!!
練習したくても題材がない我が家。。

でも、ニャン子がいました!(笑)

paper moonさん家の外猫ちゃんも拝見しましたよ♪
外猫ちゃんとは思えない綺麗な子たちで猫っぷりが良いですね~
陽だまりでごろんごろん・・・またベストショットを見せてくださいね!

No title

元気に咲いているばら達。
とっても素敵な色ですね。
透明感があって、華やかで・・
秋のばらのすばらしさを、みごとに映しとっているんですね。
すごい!

そして
paper moonさんに紹介していただいた、素敵なブログの方々の写真をみせていただきました。
あっ!とびっくりする美しさ。
いつまでも見ていたいくらい!
こんな風にとれたらいいですね~(ため息・・・)

Re: 美しいです♪

フランネルさんへ

こんばんは。
今朝も寒かったですよ。
ハリーの散歩の後に足を洗うのですが
もう水ではなくてお湯でないとだめです。

> この時期こそ夏の疲れが一番出る頃ですから・・・お風邪共々・・気をつけてくださいね*^^*
老体を気遣っていただきありがとうございます。
私の場合は9月で疲れは取れた感じです。
この頃はよく眠れますし、朝もパッと起きられます。
本当に体はちゃんと反応するものなのですね。

今回の写真のことについて
コメントしていただきありがとうございます。
これまでだれもなにもコメントしてくれていなかったので
よほど出来が悪かったのかと気落ちしていたところでした。
良ければ書きやすいけれど
悪いと書きずらいものですからね。

> リズム感や空間の取り方、素晴らしいですよ♪
一気にそれほどほめられると
例によって木に登ってしまいますよ。
ほんとうは控えめにほめていただけるものが
あればいいなというくらいの気持ちでした。

> コーネリアもザ・ヨーマンもじっと魅入ってしまいました(他もですが・・(^^ゞ)
フランネルさんにここまでいわれるとうそっぽくなるな~。
フランネルさんの写真の素晴らしさを知っていますからねv-26

> でも、ニャン子がいました!(笑)
次のブラン君の写真はいつ出るのでしょうか。
一生懸命カメラで追っているのが
目に見えるようです。

Re: No title

litomasakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 秋のばらのすばらしさを、みごとに映しとっているんですね。
> すごい!
どうしましょう。
うれしいと思いたいけれど
すごい!とまで言われてしまうと
ちょっと違うでしょうと言いたくなります。
なぜならばすぐ下にこのように書いているではないですか。

> paper moonさんに紹介していただいた、素敵なブログの方々の写真をみせていただきました。
> あっ!とびっくりする美しさ。
私が紹介した素敵なブログとは
フランネルさんなどいくつかのブログのことで
私の写真とは比べ物にならない美しさですよね。

ちょっとひがんでみました。
気にしないでくださいね。
私も本当に「あっ!とびっくりする美しさ」といわれるように
なりたいものです。
応援をよろしくお願いしますv-212

No title

paper moonさん こんにちは♪
連休最後の日、いかがお過ごしでしょうか

先日のコメント・・・ そのままお受け取りくださいませ(^^ゞ
paper moonさんのお写真は多くの方が「綺麗な写真を撮る方」だと申しています
私も河口湖のお写真を拝見してそう思いました♪
なのであのコメントなのです*^^*

>フランネルさんにここまでいわれるとうそっぽくなるな~。

ふふふ。。。
誰しも褒められると嘘っぽく聞こえちゃいますね!

子供の頃、親に褒められると一生懸命頑張ったことがあります
また、余談ですが
中学生の時、苦手な物理を教えていた先生が今で言うイケメンで先生によく思われたいがため
物理を克服して通信簿3から5に(笑)
だから褒めて上達も「あり」なんですよね( ´艸`)ムププ

なのでpaper moonさんのこれからのお写真も楽しみにしています*^^*


>これまでだれもなにもコメントしてくれていなかったので
>よほど出来が悪かったのかと気落ちしていたところでした。

これからはコメントたくさんしましょう~~ (^^ゞ


少し前にアップされた個人的に気に入ったバラを。。

★9/17 Buff Beauty
★9/26 ジュビリーセレブレーション、ジャンヌ・ダルク

ヒーリングガーデンもムーゼの森も素敵なショットですね♪
夏、ムーゼの森はとっても賑やかでしたヨ♥

Re: No title

フランネルさんへ

こんばんは。
連休らしいですが毎日が日曜日なので
気にも留めていませんでした。
今日は一日快晴で
リンゴの葉摘みに精を出していました。
一本しかないので適当にお茶を飲んだりさぼったりと
気ままな作業です。
こういうことをすると農家の人は大変だなと思います。

改めて写真のことを褒められてドキドキ。
ありがとうございます。
こんどは素直に心に収めます。

中学で物理?
私のころはなかったですよ。
ちょっとギャップを感じてしまいます。
イケメンの先生とかわいい女学生。
絵になりますね。

具体的に好みの写真を挙げていただきありがとうございます。
すごく参考になります。
ジャンヌ・ダルクはほかの方からもよいと言われました。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク